憧れの味

そして茶介さん・Fooさんの日記を見てずっと食べてみたいと憧れていたお店、”Bar集まれ”でディナー。タケとユウタくんはお揃いのスタイで並んでカウンターチェアに腰を下ろす。シェフのNoriさん&Takaさんにもとても気持ちよく迎えて頂き、タケもあやしてもらって嬉しそう。そして出てくる料理のステキなこと!!秋鮭とキノコのキッシュ、野菜(五泉の里芋、長芋、プチトマト、オクラ、いんげん、エリンギ、黄パプリカ、ズッキーニ)と砂肝のグリル、鴨ローストの冷製マスタードドレッシング、佐渡のへんじんもっこのソーセージ盛り合わせ、コザルが海老が好きだと聞いて作ってくれたという甘エビのスパゲッティ、タコと野菜のジェノベーゼ、キミヨ(ホウボウの新潟での呼び名)とイカとタコの辛いトマトソースのスパゲッティ、馬肉のカルパッチョ、そしてドルチェにはいちじくのタルト、チーズケーキ ブルーベリーソース添え、赤いオレンジのシャーベットの3種盛り合わせ&デザイン入りカプチーノ!!!子供たちには特別にお子様用スパゲッティを作ってくれた。

たまにあまりのおいしさに食べ始めてしまってから写真を撮ってるので一部見苦しいですが・・・すみません。

 
絶品!どれも本当においしくておいしくて、ほっぺたが落ちるとはこのことだと感激。中でもサラダがわりにとたくさんの種類を盛り合わせてくれた野菜のグリルは野菜の甘みや風味がふわっと口の中に広がって最高。馬肉も、まったく臭みがなく、驚くほど柔らかくて幸せの一言。ドルチェはやっぱり自慢の一品だというイチジクのタルトがお気に入り。肉好きのタケは野菜のグリルは野菜というだけで口を開かなかったけれど、鴨ローストにメロメロ。鴨肉に野菜を巻いてやったら次々要求しながら食べた。母さんだって鴨なんかなかなか食べられないのに、なんて贅沢な〜。生サラミまで食べたわよ。特製スパゲッティも、もうお腹がいっぱいになりつつも手で押し込んで限界まで食べていた。だんだん眠くなってきつつもユウタくんと一緒にチェアにつかまり立ちして歩き回ったりしていたけれど、下りて歩こうとするのでバギーに入れるとついに沈没。お陰であとはゆっくり堪能できました。はぁ〜、本当においしかった〜。新潟に行く時は、絶対また行こう。