朝は大忙し

しゃきーん!



お腹がすいたのか6時に起きた武優。でも母さんが「もうちょっと寝かせて〜」と粘っていたら、ベッドでまどろんでいてくれた。たまに思い出したように文句を言ってお腹すいたアピール。朝食はお腹がすいているうちに・・・とジュースから飲ませたら、2口目から拒否。ぬぬ!?お腹がすいてるくせに!・・・と思ったらストローが細くてどろどろしたジュースは飲みにくかったらしく、ストローを太いのにして一度なんとか吸わせたら、後は普通に飲んでくれた。パンは置いておくだけでパクパク。


朝からパスポートを受け取りに出かける。人も少なくすぐに受け取れた。すごいな!あとは旅行に行くだけだ、父さん!!その足で運動塾へ。人数の多かった1歳半前の子が卒業して代替わり時期らしく、ハイハイ赤ちゃんの割合が増えていてやりやすかった。武優は今日もかわいいコーチにあやされてご機嫌。柔軟は嫌いでハイハイでどこかへ逃亡をはかるけれど、宙返りやでんぐりがえりになると誰よりも喜ぶ。今日はボール遊びの後、跳び箱でできたお山や道、マットの坂道などで遊んだ。武優は跳び箱を上手に乗り越えたり、母さんではなくかわいいコーチの後を追って坂道を乗り越え・・・ずなぜか横移動したりと、珍しく遊具で遊んでいたが、途中でやっぱりいつものように入り口の扉の丸い鍵穴めざして逃亡。股の間から覗くポーズも何度も繰り返し、しまいには手を離して足と首だけで立つというプロレスの筋トレのようなことをしていた。
プールでは、途中で水をかぶるために渡された小さなキティちゃんのバケツがすっかり気に入ってしまって離さず、水の中にも持って入り、フィックスをつけても潜らせてもやはりプール終了まで握りしめていた。終了後も取り上げると大泣きして抗議。シャワーを浴びたら忘れてくれたけれど。今日はフィックスをつけて上手に顔をあげてぷかぷか浮いた。この間は口がちょっと水に浸かっていたのに、今日はちゃんと顔が全部水面に出ている。足を後ろに流すスタイルでも、直立スタイルでも浮いていられたが、たまに首を後ろに反って後ろにひっくり返っていた。でも自分で戻ってこられる(時もある)。そしてなんと、自分でぷかぷか浮いたまま、母さんを追って20mくらい泳いだ。水流に流されていただけという気がしないでもないが、「バタバタバタバタ」と言いながら後退していったら、武優はちゃんと足をたまに動かしながらついてきた。最後は泣いていたけど・・・。
プール後の離乳食は、さすがにお腹がすいていたのか座ってよく食べた。途中からお友達のりんたろうくん&ママのご飯や荷物が気になって動き出し、ついにりんたろうくんが食べていたパンを奪おうとする。りんたろうくん&ママの好意で少し分けてもらうが、なぜかさらにりんたろうくんが「もうちょっとどう?」とばかりにパンを差し出してくれ、すぐに飛びついた武優・・・母さんそんな意地汚い子に育てた覚えはありませんよ。いつからそんなにパン好きに?帰宅後は3時間ぐっすりねんね。