タケジョウマン参上!


夕方からは、洗濯物をたたむ母さんの横で、お気に入りの黄色いバスタオルを自分の右から左に、左から右にと移動するお仕事に熱中したり、一緒に「NHKおかあさんといっしょ」の雑誌で遊んだり。4月号付録のイチジョウマン変身セットを組み立てて着せてみた。すぐに脱ごうとするので慌てて「たけひろくーん」と呼んでハーイをさせ撮影(今日の写真)。
たっぷり時間をあけてお腹をすかせておいて、いざ夕飯。すぐに椅子に寄ってきて、いただきますのポーズもして、これは!?と思ったのに、1口目に野菜をあげようとすると途端に拒否。ご飯は大きな口を開けて食べる。交互に食べさせてなんとか7割方終了するが、なんだかグズグズして泣き出す。イライラしたら負け、と自分に言い聞かせて残ったすべてのものを混ぜて雑炊のようにするが、食べず。なんで泣くの〜?早く言葉がしゃべれるようになってくれ!・・・と思いつつ、ふと武優の視線の先を追うと、テーブルの上の空いたお皿。「もしや、これが欲しいのか!?」と、汁気をふいて渡してみると、泣き止んで遊び始め、横からご飯をあげると普通にパクパクと食べた。なるほどね〜、そういうことね〜、こんなささいなことだったのか〜。これからは渡せるお皿とかスプーンを用意して食事にのぞもうと思った母さんだった。泣くには泣くなりの理由がちゃんとあるんだね。


夜、8割方眠りに落ちかけたところで父さん帰宅し、跳ね起きる。父さんと寝かしつけをはかるが、指を吸って大人しくしているのになかなか寝付かず、結局1時間くらいかけてようやく沈没。ふー。明日はたのむぜ。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時10分
    • ミルクトースト(森永E赤ちゃん、マーガリン) 6枚切り1枚
    • フレッシュジュース(りんご、パセリ、ヨーグルト、プルーン、マンゴージュース、パッションジュース) 130ml
  • 2回目 13時25分〜13時40分
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時50分〜19時10分
    • 肉ご飯(合いびき肉、玉ねぎ、醤油) ベビー茶碗1杯弱
    • 豆腐、長葱、わかめの味噌汁 ベビー茶碗半分
    • 小松菜、人参、舞茸の煮浸し ベビー茶碗3分の1