やすらぎ公園

ぼくの指定席



今日も公園にはボランティアのおじさんたちが来て掃除をしてくれていた。水遊び場には苔1つないし、小学生が柵の外側を伝って危ないからと動物用のケージ?を使って新たに柵が作られていた。本当に行き届いた管理ですごくありがたい。両手を後ろから持って、あんよさせつつ遊具へ向かう。遊具の階段を上った武優は、今日もくるくる歯車に夢中。そして飽きると、すべり台ではなく階段を後ろ向きに下りてくる。下りるのも本当に上手になった。手すりや階段のふちをつかまりながら、おそるおそる片足を下ろし、足がつくと重心を移動して反対の足を下ろす。今日はこの階段の一番下を椅子がわりにして座るのにすっかり魅入られてしまい、何度も遊具に戻っては手すりをつかんでどっこいしょ、という感じで後ろを向いて腰を下ろしていた(今日の写真)。もう自分で椅子に座れるの?大人になったねえ!たまに目測を誤って手前の地べたにしりもちをついたりするのが微笑ましい。座って周りの景色を楽しんでいるうちに思わず反ってしまい、たまにお尻がはずれて地べたに落ちているのも愛らしい。帰宅したら、昼ごはんも食べずに2時間ねんね。