雨の散歩も経験!?


夕方近くなって、ようやく胃痛に苦しむ母さんとダービーをはずした父さんの重い腰があがり、網戸にへばりついていた武優は外に連れて行ってもらえることに。お砂場セットと着替えを持って海へ・・・が、家を出てすぐポツポツと雨が。とりあえず買い物をしつつ様子を見ると、だんだん本降りになってきた。武優に持ってきていたタオルをかぶせ、家へUターン。ついでに「父さんの提案で」ケーキ屋に入ったら、店員さんがビニール傘を貸してくれた。・・・しかし、店を出ると1分でやんだ・・・夕立でした。武優はタオルの下からのぞきながら、バギーで母さんを追いかけながら早く走るのが楽しかったみたいで面白い顔をして喜んでいた。帰るとホッと一息(今日の写真)。おやつをテーブルに載せると、ちゃんと一人で上手に飲み食いしてくれた。成長したなあ!
でもすぐお腹がすいたようで、夕飯を作っている母さんの足元で大泣き。ちゃんと手が空いた時はたくさん遊んであげたから、仕事中は勘弁してくれ〜。夕飯もよく食べた。本当に、またよく食べるようになってよかったな。ベビーダノンではスプーンも使ってみる。まだ上手に使えないけど、口の中に入れてちゅうちゅう吸ってる。ご飯を食べて満足すると、「光るコロコロの木」のてっぺんの穴から上手にボールを落として見せてくれた。すごいすごい!!と褒めまくると、得意げに何度も見せてくれた。穴に入れるのに失敗してボールが遠くへ転がると、自分で「あーあ」と言って転がったボールの方を指差す。「自分で取っておいで」と言ったら、ちゃんと自分で取りに行って戻ってきて、反対から穴に落とそうとする・・・があと一歩届かず。すると、かた膝を立てたままにじり寄り、ちゃんと届くところで落とした。うわー、すごいねぇ、どんどんいろんな遊び方ができるようになっているんだね。とにかくおだてれば木に登る武優なので、これからもたくさん褒めちぎりつついろんな遊びを一緒にしていこうね。

今日のメニュー

  • 1回目 10時〜10時30分
    • ツナペーストサンドイッチ(玉ねぎ、トマト、アボガド、ヨーグルト、塩、黒胡椒) 食パン5枚切り4分の3枚
    • 野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、粗塩、黒胡椒) ベビー茶碗半分強
    • 食パンだけ 少々
    • マンゴーオレンジジュース 少々
  • 2回目
    • なし
  • おやつ 17時
    • 朝の残りのサンドイッチ 食パン5枚切り4分の1枚
    • カゴメ やさい育ち もも味 1本
  • 3回目 18時30分〜18時55分
    • ふりかけご飯(和光堂 海のさちのふりかけ 使用) ベビー茶碗1杯
    • 肉じゃが(牛肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじ、砂糖、醤油) ベビー茶碗半分
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個