たんこぶできた


今朝、気付くと武優の右おでこが10cm大に赤く腫れてたんこぶになっていた。よく見ると頭頂あたりにも1cmくらいのたんこぶが。いつのものだろう?最近頭をぶつけまくっているのでいつできたのか謎。今朝も寝ぼけながらベッドのヘッドボードに思いっきり頭突きしていたし。10cm大はさすがに痛そうだが、押さえても本人はなんともない様子。2日前の歯茎出血のあとは、ちょっと腫れて内出血のように紫になっていた。こちらも痛そうだが押さえても痛んだりはしないようで何より。生傷が絶えないなぁ。


2歩くらいでいける距離なら、自分であんよもするようになった。でも、左足は大きく前に出るのに右足を出すのが苦手らしく、ちょっとしか動かないのでまっすぐ進めず2歩くらいで止まったりしゃがんだりしてしまう。左足に重心を乗せるのが苦手なのかな。


写真は一昨日の、おさるな武優。おさるの耳が邪魔らしく、かぶせるとフルフルと首を左右に振るのでかわいい。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時20分
    • 野菜スープコーンフレーク(和光堂BF 野菜スープ使用) ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(メロン、バナナ、ブロッコリー、豆乳) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時20分〜13時40分
    • 青のりご飯 ベビー茶碗1杯
    • 牛肉と野菜のしぐれ煮(玉ねぎ、人参、まいたけ、酒、砂糖、醤油、みりん) ベビー茶碗半分
  • おやつ 15時半
    • おにぎり 団子大3個
    • グリコ 野菜とくだもの 1本
    • 大人のケーキからいちご、マンゴーなど 少々
  • 3回目 19時15分〜19時45分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • はまちのトマト煮(玉ねぎ、人参、ほうれん草、ホールトマト、塩、こしょう) ベビー茶碗1杯弱