Dr.ちょも

ん〜チュッ♪



遅く寝ると早く起きるのはなぜだろう。朝からハイテンションな武優を放牧しながら朝ごはんを作る。相変わらず食いつきが悪い。コーンフレークは辛うじて口にするけれど、ジュースは数口飲んでえづき、その後は顔をそむけてまったく口にしようとしない。コーンフレークを7割方食べさせ、栄養取ってくれとジュースを1さじスプーンで押し込んだ・・・ら、ゴボッと音がして吐いた。あらららら。そんなに嫌いだったっけ?このジュース好きでよく飲んでたのにな。最近好き嫌い激しすぎ!とガッカリしながら思っていたら、横から父さんが「タケどうした?なんか今日変じゃない?」と。とりあえず、そうかなあ、と流してコーンフレークの残りを食べさせようとしたが拒否。大好きなグリコの野菜とくだものジュースをあげるフリをしてコーンフレークを口に入れたら激しくむせて、野菜とくだものジュースまでそっぽをむいて受け付けなくなってしまった。がびーん、失敗!必死で謝ったりなだめたりしつつ飲んでもらおうと試みるがまったくダメで、諦める。洗い物をしていてもなんだかグズグズしているので、父さんの言葉を思い出し、念のため熱を計ってみると、38度。あらら、お熱!それで食べなかったしグズグズなのね。父さんよくぞ見抜いた。タケの不調、実は母さんよりも父さんの方がいつも先に気付く。悔しいので黙っているけれど。


熱があるのでちょっと外気浴がてらお散歩しただけで、後は家にこもる。お散歩中はバギーから後ろを振り返っていないいないばあして喜んで跳ねたりして至って元気そう。家に帰ると2時間ほど昼寝。昼ごはんでは再び野菜とくだものジュースから挑戦。一度なんとか吸わせると、後はゴクゴク飲んでくれた。やれやれ。BFのお粥は食いつきが悪く、豆腐ハンバーグの方は大きな口を開けてくれる。反対でなくてよかった!でも味が分かるようになってきているということか・・・BF受け付けなくなっちゃったりしたらそれはそれで困るな。
午後も、少し遊ぶとなんだかしんどそうにしているので、ベッドで本など読んでいると、すぐにコウサカに抱きついて指しゃぶり。母さんも眠かったので一緒に横になっていると、なんとまたしても寝てしまった。3時間も寝た。やっぱり体がしんどいんだね。起きた後は、コウサカ&コウサカJr.を抱っこしたり耳をかんだりお腹に顔をうずめたりしながらも、母さんを見て笑ったり、芸をしたりしてご機嫌ではあったが。晩御飯も少し残し、母さんにくっついて離れない。ソファに座る母さんのひざの間にたっちし、なぜか母さんに背を向けた・・・と思ったら、すごい真っ赤な顔をしていきみ、すごい音とともに大量のゆるやかうんちをしてくれた。母さんはいきみ台か!
父さんは早く帰ってきて、武優とよく遊んでくれた。武優も嬉しそうに父さんについて回っていた。大人がご飯を食べているとテーブルの下をうろちょろして父さん母さんに抱っこをせがみ、食べ物を欲しがる。母さんはついあげてしまったけれど、父さんに「犬じゃないんだから、テーブルの下にいる武優にえさをあげるみたいにするのは失礼だ。ちゃんと座らせるか、一切あげないかにしないと駄目だ。」と言われ、そういうもんかもなあと思う。母さんは適当なのでこういう細かいところにはなかなか気付かない。夫婦ってうまくできてるなあ。21時、体を拭いて武優をベッドへ運ぶと、コウサカに頭をうずめてすごい汗をかきながら、案外あっさりと寝付いた。やっぱり疲れているんだね。早くよくなってね。今のところ熱と下痢だけ。風邪かなあ?明日はポリオの予定なのだけれど、11月まで延期かな・・・。