のんびり休日

これはなに?



今日はゆっくり起きた。親が。武優は早く起きたけれど、コウサカに頭を突っ込んで指を吸いながらまどろんでいた様子。ひと段落してから、父さんに車でおいしいパン屋さんに連れて行ってもらったけれど、残念ながら日曜休みだった。悔しがっていたら父さんがこれまた車でしか行けないケーキ屋へ連れて行ってくれた。ケーキ屋には子連れ家族もたくさん来ていて、1歳の子供を抱いたお父さんに声をかけてもらったりして武優はニコニコご機嫌。ご機嫌なまま、帰りの車の中でぐっすり寝てしまった。
午後からはなんとなくだらだら。武優は一人遊びしつつ、父さんや母さんにちょっかいをかけたりもしていた。マンションの廊下に隣の兄弟の声がしたので、構ってもらおうと外に出てみたが、5分ほどで家族揃ってお出かけしてしまい残念。でも構ってもらって武優はすごく嬉しそうに笑っていて、エレベーターまで三輪車でお見送りに行くと、自分もお隣家族にまじってお出かけするかのような喜びようだった。4時過ぎからまた眠くなったようで、母さんと一緒にねんね。父さんは友達と飲みに出かけたので、二人でそのまま7時まで寝てしまう。
起きてご飯にした後、昨日ミスタードーナツで買ったポン・デ・ライオンのおもちゃ(コーヒーカップの上にポン・デ・ライオンを乗せるとカップが回ったり走ったりする)を動かすと、武優がカップへハイハイしていって、カップからライオンを取って母さんに差し出す。また動かせということなのかと思って乗せたら、また取って来て母さんに渡す。何度も繰り返していたら、しまいには母さんにしがみついて泣き出した。・・・どうやら怖かったらしい。動くと怖いからライオンを乗せるな、ということだったのね。これが失敗で、その後しばらく母さんにしがみついて離れず、おもちゃで気を引いておいてお風呂を入れに入ったらそれだけで大泣き。洗い物をしている間も声を裏返らせて泣いていた。母さんにコアラのようにひっついてお風呂が入るのを待ち、お風呂に入るとご機嫌で母さんにまたがって跳ねる。「すとんぱすとんぱ!」と言うとさらに喜んで跳ねる。小さい頃母が言ってたんだけど、この「すとんぱ」ってなんなんだろう?
お風呂後、以前頂いてしまっておいたコンビの「光るコロコロの木」のおもちゃを出してやると、熱心に音の出るところを叩いて遊んでいた。遊び方、違うんですけど・・・。ここのてっぺんの穴にボールを落として遊ぶんだよ、と実演したり武優の手を誘導したりして何度もやらせるが、自分ではあまりやらず、出口から出てきたボールをまた出口の中に押し込もうとしたり、ボール2つをカチカチを打ち合わせてみたりしていた。22時頃ようやく眠くなってきたようなのでベッドへ。寝付いてしばらくして一度起き、ウトウトしているところに父さんが帰宅。すっかりハイテンションになり、父さんと2人がかりで寝かしつけるも寝かけるとアワワワなど突然したりして苦戦。眠りに落ちそうになると芸をするのはなぜだろう。結局父さんが一番初めに寝かしつけられ、しばらくしてやっと武優もお尻を突き出しながら眠った。