1歳オメデトウ!!(1y0m0d)

1歳バンザイ!

とうとう誕生日を迎えた。1歳になったんだね。武優が生まれたのは、去年の4月16日、夜中の2時26分のこと。今年のその時刻、武優は寝て・・・いなかった。今日のお祝いの準備のため、夜中まで起きていた母さんがそろそろ寝ようと思った2時頃、武優が起きた。なんとか寝かしつけようとする母さんをよそに、どんどん元気になって遊びまわる武優。26分にも指を吸ってたけど寝ず。そのまま朝の4時半まで寝付かず起きていてくれました。母さんのドキドキワクワク感が伝わってしまったのかな?


朝は8時に元気に起床!朝ごはんは母さん特製のパンケーキにポトフ、それにベビーダノン。武優の好きなものばかりだったからか、ほとんど遊ばずパクパクよく食べた。その後、いつもの喫茶店でモーニング。武優も、1歳ということで母さんのご飯からサンドイッチのパンとマンゴージュースでデビュー。ベビーカーを嫌がったのできちんと大人と同じ椅子に座らせての食事。大きくなったねぇ!椅子の上に立って雑誌も物色。帰りにお花と紅白まんじゅうを買う。


父さん方のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、みんなでパーティ。母さんの提案で、父さんが3時間かけて作ってくれた折り紙のチェーンと母さんの書いたおめでとうの文字の前で記念撮影。武優も、みんなが祝ってくれる雰囲気が伝わって楽しいのか、ハーイしたりパチパチしたり上機嫌で、笑顔ニコニコ。(今日の写真)おじいちゃんおばあちゃんが買ってきてくれたケーキとお弁当を囲み、武優には特製のお赤飯と鯛と煮物。手作り寒天もつけました。煮物はくまさんや星や花の形で型抜き。みんなで食べるご飯はおいしくて、武優もクシャ笑いを連発しながら上手に食べた。


食事後はみんなでお宮参りした神社へお参りに。途中で公園に寄って、バイク型遊具を揺すったり、階段を一人で上ったり、すべり台を笑顔ですべり降りるのを披露。神社ではお父さんがひしゃくで水を流すと、自分で手を出して上手に手を洗った。
帰宅後、みんなでおやつ。武優初めてのケーキ!どんな反応をするか、とみんなでカメラやビデオを構えて万全の体勢であげたのに、意外とあっさりとした反応。お陰で母さんが陰でこっそりあげてるんじゃないかと疑われたよ!大きな口を開けてパクパクと食べたくせに。
おもちゃを指で押したり、つかまり立ちしたり、母さんの手を叩いたり、成長した姿をたくさんたくさん見せてくれたね。


おじいちゃん達にバイバイして30分かかって寝かしつけ、ようやく家族揃って昼寝。武優も夜あれだけ寝ていないのに、午前中30分寝ただけだった。2時間後、母さん起きて離乳食準備。30分後タケが起きてしまい、お腹もすいてるし大泣き。父さんがみてくれたけどだめで、号泣。今日はなるべく仕事を減らして構ってあげるつもりだったのに結局泣かせてしまったねぇ。すまぬ。
夜の離乳食はお子様ランチ風。お腹がすいてたのかおいしかったのか、遊ばず完食。父さんとお風呂に入って、プレゼントにもらったばかりのおもちゃをはじめあらゆるおもちゃをはしごしながら遊びまくる。23時にやっと就寝。
興味のあるものを見つけ、どんどん動きながら立ったり座ったり、縦横無尽に動き回る武優を見て、あらためて大きくなったなぁ・・・と思ったら涙が出てきた。よく育ってくれたね!よく生まれてきてくれたね!