生まれてからのこと


生まれた20分後には母さんの隣にきて、初めてのお乳を飲んだ。壊れそうで怖かったけど、お乳に口をあてたらもう自分で吸うんだよ。武優が上手に出てきてくれたから、母さんはすごく元気で、その日の朝にはもうエアロビに生まれた報告しに行ったり、病院を歩き回ってた。早くずっと一緒にいたくて、本当は一日あけるはずの母子同室も、一日早めて一緒の部屋にしてもらった。病院にはもうその日から親戚家族やお友達、お見舞いの人がすごくたくさん来てくれて、母さんと武優の部屋はいつも賑やかだった。2人部屋だったからお隣の人には迷惑だったかも。
武優の初めてのオムツ替えは、父さんがやったんだよ。武優はさっそく父さんにおしっこを飛ばして、自分の顔にもちょっとかかってた。
舌を巻き上げる癖のあった武優はお乳に吸い付くのがあまり上手じゃなくて、お乳の度に飲ませるまですごく時間がかかってずっとふぇふぇ泣いてた。特に夜は隣の人も寝てるし、母さんは焦って汗だくになりながら、毎晩武優を抱いて廊下を散歩したりしてたなぁ。あまりにたくさん泣くから看護婦さんにもすっかり覚えられたよ。


はじめの1ヶ月は、とにかくお乳をあげるのに苦労した。母さんのお乳にはうまく吸いついてくれなくて、吸い付いてくれるまでに1時間半かかった。その間、母さんも武優も汗だくで必死だった。しんどかったね。乳頭保護器を使ったり、哺乳瓶に絞って飲ませたりもした。でも、一度吸い付くとゴクゴク飲んでくれたから、退院してから3週間で体重は650gも増えた。
寝かしつけはネネ(コザ母)がいつも「大きな古時計」を歌いながら頭と背中に手を当てて上手に寝かしつけてくれて、母さんがやるとなかなか寝てくれなくて悔しかったな。
GWにはたくさんの人が連日武優に会いに来てくれて、大忙し。武優はこの頃から人が来ると泣かず、よく寝ていい子だった。そして夜になってから泣いたり。こんな小さい頃からもうすごく愛想のいい子だったんだね。


1ヶ月の時は、突然お乳に吸い付くのが上手になって、よく飲んでくれた。でもよく飲みすぎて、ゲップをさせても毎回吐いてた。ひどい時は一日に20回以上も吐くから母さん心配でよく病院に行ったよ。でも、体重はぐんぐん増えてたけどね。
この頃からもうよく散歩に連れて行ったから、すでに風邪もひいた。小さな武優が鼻水を出したり、くしゅん!とくしゃみをする姿、今思えばかわいかったなぁ。


2ヶ月になるとたそがれ泣き?が始まって、毎日20時から24時まで抱っこしてもお乳をあげてもおむつを替えても何をしても泣いてた。この頃が父さんも母さんも一番しんどかったかな。父さん方のおばあちゃんに一週間くらい泊り込みで来てもらったりもしたよ。母さんは毎日何時間も歌い続けたり、スクワットしたり、父さんと交互に抱っこしながら部屋中走り回ったりしてた。でも武優がよくニコッと笑ってくれるようになって、その笑顔にすごく癒されたんだよ!


3ヶ月には首がすわって、縦抱っこじゃないと嫌!って言うようになった。でも外出は随分楽になったような気がする。スリングや抱っこ紐で電車にも乗ってあちこちたくさん行ったね。武優は外であまりひどくぐずったりしなかったから母さんすごく助かった。おばあさんに声をかけられると寝たふりしたりする術も身につけてたし。
たそがれ泣きは、タオルで手足を動けないくらいぐるぐるに巻くと安心しておさまった。この頃はやってた「赤ちゃんがピタリ泣き止む魔法のスイッチ」という本のアイデア。タオルにくるまった武優はこけしみたいで思わず笑っちゃうくらいかわいかった!
扇風機遊びが大好きで、扇風機の風が当たるとハッハッと興奮しながら手足バタバタしてた。初めての注射も全然泣かずに、笑ってて驚かれたんだよ。初めての新幹線は行きはベビーカーの中、帰りはスリングの中でずっと寝てた。


4ヶ月目に入るとすぐ寝返りの練習を始めた。そして、産院の育児サークルでみんなの見ている前で上手に初めて寝返って、みんなに拍手してもらって得意気だったね!寝返りだすと、何度戻しても必ず寝返ってうつ伏せで寝るようになった。初めは母さんすごく心配で、夜中に何度も起きて呼吸を確認したりしたんだよ。


5ヶ月目には、父さんの友達たちと初めて旅行に行ったね。笑顔でご機嫌でよかった。この時長い間車に乗って、ちょっとだけ車に乗るのが嫌いになったかな。
初めて母さんとまる半日離れた。おっぱい以外では機嫌よくしてネネを困らせることはなかったけど、哺乳瓶ではどうしてもお乳を飲まなくて、困ったネネが自分のお乳を吸わせてストローで上からたらしてあげたりしたんだってよ。ジジ(コザ父)は抱っこ紐に武優を入れて30分くらい歩いて公園まで散歩に行ってくれて、でも帰りに武優が大泣きしだして汗をかきながら走って帰ったそうだよ。
5ヶ月の終わりに、離乳食を始めた。この頃はまだあまり食べなくて悩んだりもした。


6ヶ月目になると、興味のあるもの(雑誌やキラキラした袋、鏡など)にむかって、ちょっとずつ前進するようになった。ずりばい開始だね。毎日少しずつ上手になっていって、6ヶ月目の終わりには随分早くなった。足をよくつっぱって、何かにつかまらせたら立ってたね。
心雑音の疑いがあると言われて、大きな病院へ行って検査してもらった。すごく心配したけれど、精密検査の結果なんともなくてホッとした。薬で眠らされたり大変だったね。離乳食は少しずつだけど、食べるようになってくれた。


7ヶ月目からは、この日記を見てください。毎日毎日、思ったことや武優の様子、書きすぎ!というくらいつめこみました。本当は、生まれた時から書いていればよかったのになと今になって思う。
1年間、本当に大きくなったね。母さんもやっと母さん1歳。まだまだ未熟だけれど、これからもよろしくね。


武優、君の1歳の誕生日に、この日記を贈ります。大きくなって読んで、君が何を想うのか、いつかぜひ聞かせてね。


2005年4月16日 母さんより


P.S.いつも見守ってくれているみなさん、長い長い日記を読んでくれているみなさん、本当にありがとう!

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時20分
    • かぼちゃと人参のパンケーキ(森永E赤ちゃん使用) 直径3〜4cm×7枚
    • ポトフ(牛ばら肉、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、しめじ) ベビー茶碗1杯弱
    • ベビーダノン にんじんとすりりんご 1個
    • サンドイッチのパン 少々
    • マンゴージュース 80mlくらい
  • 2回目 13時〜13時30分
    • 赤飯(もち米少々入り) ベビー茶碗1杯
    • 鯛のだし煮 木の芽添え 1切れ
    • 型抜き野菜(にんじん、里芋、しいたけ)の煮物(醤油、砂糖) ベビー茶碗半分
    • フルーツ寒天ゼリー(いちご、キウイ、みかん缶詰、寒天、レモン汁、砂糖、森永BFオレンジジュース少々) プッチンプリン型半分
  • おやつ 15時
    • ショートケーキ(生クリーム、スポンジ付き刻みいちご?) 大さじ2くらい
  • 3回目 19時20分〜19時40分
    • 1歳の旗付きチキンライス(鶏胸肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、コープ無塩トマトジュース) プッチンプリン型1杯
    • ハンバーグステーキ(合いびき肉、パン粉、玉ねぎ、豆腐、片栗粉、コープ無塩トマトジュース、ケチャップ、ウスターソース) お弁当サイズ

2個

    • 型抜き人参のグラッセ、型抜きポテトと刻みほうれん草のバターソテー ベビー茶碗半分
    • フルーツ寒天ゼリー(いちご、キウイ、みかん缶詰、寒天、レモン汁、砂糖、森永BFオレンジジュース少々) プッチンプリン型半分
    • 大人の高級サーロインステーキ 2口