雨の休日

僕のパン!



休日も関係なく6時に起きてくれたけど、お茶だけ飲ませて父さん母さんで必死に(ほとんど父さん)寝かしつけた。家族揃って9時半まで寝た。ふー。喫茶店のモーニングへ。雨だったので武優は抱っこしていって、椅子にチェアベルトで座らせた。同じように椅子に座れたのが嬉しいのか、ご機嫌。武優用にマンゴージュースを頼み、父さん母さんのトーストをちぎってもらうと本当に嬉しそうで、ニコニコしたり、おしゃべりしたりしながら一緒に楽しんだ(今日の写真)。
id:yukakongaさんのところで陽くんが積み木で遊んでいたのを思い出し、一緒に積み木で遊んでみる。下の土台を作ってみたら、ちゃんと上にいくつか積んでくれた。でもすごく強い力でたたきつけるので、そのうち崩壊。


午後から本を読んだりしつつ、一緒に昼寝。夕方から買い物へ。今日もカート暴走族は健在。なんだかパワーアップしているんですけど・・・。今日の夕飯は、久しぶりに父さんがカレーを作ってくれた。やった!鶏がらからとる本格的なもの(でもルーは市販のなのよ)。父さんが調理している間、母さんはつきっきりで武優と汽車のおもちゃやレゴで遊んだ。父さんにも普段これをしてもらえると助かるのだが・・・。武優用にも、「1歳からのカレーの王子様」というルーを見つけたので取り分けて作ってくれた。武優は一口食べて、「んふふっ」と含み笑い。おいしい時のサインだ。大きな口をあけ、皿をのぞきこみ、手を伸ばして要求しながら食べた。父さんも嬉しそう。「母さんはよくこんなプレッシャーのかかることやってるね〜」だって。そうして苦労しても食べてくれない時期もあったんだよ〜。ちょっとだけスプーンを持たせてみたら、すくえないのだけど、手を持ってすくってやったらちゃんと口に運んで食べた。大人用のカレーも、コクがあっておいしかった!一晩寝かせて明日また食べるのが楽しみ♪武優も明日のお昼は一晩寝かせたカレーだよ〜。
お風呂ではひざ立ちでちゃんと肩までつかって動き回るようになった。以前はしゃがむのもおそるおそるだったのに、今日はしまっているふたの下にもぐりこんでおもちゃを取りに行く。水遊び用にじょうろをお風呂おもちゃに加えてやったら、コップ飲みのコップにまったく興味を示さなくなり、飲まなくなってしまった・・・ありゃ。お風呂あがりはメリーを回したり引っ張って音を鳴らしたり激しく遊び、父さんの背中にまたがって、大喜び。腕立てするとしっかりつかまって、父さんがバテてやめると両腕を振り上げ、一気に振り下ろして父さんの背中をバチーンと叩く。「おりゃ〜、もっと働かんかい〜」といわんばかり。そして笑い転げる。でもベッドへ運ぶと5分でねんね。おやすみさん。