神戸帰宅(11m8d)

おっちゃん誰〜???

なんと朝5時に元気に起きて母さんの顔面に上ってきた武優。頼む、頼むからもう少し寝てくれ・・・。祈るような気持ちで座って抱っこして寝かしつけ。1時間かけてもう一度寝てもらう。起きたら寝すぎて9時過ぎだった・・・。でもよく寝たので、武優も母さんも大分体調復活。熱も下がり、動きも活発だ。ただ咳や鼻はちょっと残っていて、朝食もほとんど食べ終わるというところで咳き込んだ拍子に喉につっかえてしまい、食べたものをほとんど全て吐く。あぁ、ゴーヤも嫌がらずに食べたのにねぇ・・・。とろろうどんをもう一度あげたらペロリと食べた。


二人の体調もよくなったので、ネネ(コザ母)とバイバイして帰宅することに。武優は家を出る直前までネネのそばで洗濯カゴをまわして遊んでいた。抱っこ紐に入れると、お出かけと勘違いした武優は大喜びで手足をバタバタ。改札まで見送ってくれたネネには、最後までバイバイしなかった。家ではあんなにしてたのに。新幹線は自由席で帰った。乗り込んだ時は2席使っていたのだけれど、さすがに立ち乗りの人も出てきたので抱っこする・・・が、暴れるタケ・・・なんとか寝かしつけるが、起きたらまた泣いておさえておくのが大変だった。でも新幹線内には小さい子2人を一人で連れてるお母さんとかもいて思わず「うわぁ・・・」と思ってしまう。いつかああなるんだろうか。


新幹線を降りると外は強風&雨。タクシーで帰るか迷ったが、とりあえず地下鉄で三ノ宮まで出てそごうで遅くなってしまった武優の昼ごはん。売っている離乳食の種類が少なく、卵を使わないメニューがあんまりなかったので中期の商品になってしまった。パクパク完食。新幹線で動けなかったのでちょっとプレイスペースに放ってやるとご機嫌で遊んでいた。帰る頃には、ちょうど雨も上がっていた。


家に着くまで、風も強かったせいかご機嫌で両手をバンザイしてバタバタして喜んでいた武優。家に着いて下ろすと、どうも自分の家だと分かっていない様子で、母さんがちょっとでも離れるとすぐに不安そうに大泣き。自分の家で場所見知りするなよ〜・・・。行く前にお気に入りだったおもちゃを出してやると、しばらく機嫌を直して遊んだが、眠くなったらしく泣きながら寄ってきて、腕の中で沈没。10分後に父さん帰宅。タイミング悪い・・・。父さんと少し話して、お茶をいれると武優が泣いて起きる。父さんがすぐに向かうと、「うわ〜ん!」泣き声が大きくなった・・・。抱き上げても大泣き。その後、母さんが抱っこをかわるがなかなか泣き止まず、落ち着きかけたところで父さんの顔を見てはまた大泣き。(今日の写真)お前、もしかして父さんのこと忘れちゃったのかい・・・?父さんの目も心なしか寂しそうだ。とりあえず落ち着かせて離乳食を食べさせると、少し機嫌がよくなったように見えた。が、お乳を飲ませ終わるとまたあらんかぎりの声で大泣き。
ところが、とりあえず両家に無事に帰宅の連絡をしようと父さんが電話で話しながら寝転んだ途端、突然武優が泣き止んで父さんの方へハイハイしていくではないか!何々?どうしたの?突然父さんにつかまり立ちしてはしゃぐタケ。電話に興味を持っただけかと思ったけど、電話が終わってもずっと父さんにくっついてご機嫌。その後も、おもちゃで遊びつつも父さんの顔を見ては大笑い。手をさしのべて、それに父さんがさわってくれるとまた大喜びで何度も繰り返す。さっきまでの大泣きはどこへ行ったのか?突然父さんのこと思い出したのか?寝転んでいる父さんしか記憶にないのか?なにせ思い出してもらえてよかったね、父さん!
お風呂も父さんと一緒に。父さんは久々の武優に、大きくなったなあ!手足が伸びて足腰がしっかりしたなあ!いろんな動きが一度にできるようになったなあ!と感激しきりだった。なかなかはしゃいで寝なかった武優を、部屋を真っ暗にして川の字で寝かしつけ。おやすみ〜。

今日のメニュー

  • 1回目 9時30分〜10時20分
    • とろろうどん(長いも、豚ひき肉、キャベツ、ねぎ、にんじん、しいたけ、青梗菜、醤油) ベビー茶碗2杯 → うち1杯分吐く
    • ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豆腐、豚ばら肉、ごま油) ベビー茶碗半分 → 八割方吐く
    • すりおろしりんご 4分の1個分 → うち半分吐く
  • 2回目 15時50分〜16時5分
  • おやつ 14時
    • パスコ 超熟スティック 少々
  • 3回目 19時10分〜19時25分