リハビリ(11m9d)

父さんがつかまってくれた!

最近朝5時とか6時に起きて母さんに再び寝かしつけられ9時に起きるという生活だった武優。規則正しい生活に戻れるのか?と心配していたが、なんと7時にぱっちり目を覚ます。やるね!母さんも起きて久々に離乳食と朝食の準備を同時進行。やや手際が悪いぞ。
父さんを見送ると、たまっていた家事に精を出す。実家で構ってもらい慣れた武優がぐずるかなーと思ったが、思ったよりも一人でよく遊んでくれ、はかどった。ありがとう武優。
そして家事がひと段落し、新聞を取ってきたところで眠くてぐずりはじめ、抱っこでねんね。30分ほどで一度起きたが、母さんが電話中だったので母さんのひざに頭を乗せたまま指を吸って寝てしまった。君にはちょっと膝枕高すぎないかい・・・?そっと膝をはずしてみるが起きず。買い物に行かないと昼の離乳食の材料がないのに、結局3時間眠り続ける。
仕方ないのでありあわせのもので作ってみたが、組み合わせが悪かったのかなんかまずそうなものがしかも2食分くらいできてしまった。許せ、武優。食べてくれたけどなんか食いつき悪かったような。冷蔵庫にほとんど何も入ってなかったので、これ幸いと冷蔵庫の中の棚やら引き出しやら洗ってみた。


買い物の前に公園に寄るつもりで早目に家を出たが、公園に着く前に小雨が降って来たのでそのまま買い物へ。4時からのタイムサービスの卵を買いたかったので公園の分長い買い物となってしまう。武優もずっとベビーカーに固定されているとさすがにぐずってきて、面白くなさそうなので途中で抱っこに切り替える。抱っこ紐に入れたまま、突然走るふりをすると大喜び。風に当たっても大喜び。家に帰っておやつをあげたらすごい食いつきで、しばらくやっていなかったつかみ食べも普通にやっていた。しかも手に握りこんで食べられない部分が以前より減ってる!そしてお茶も自分で勝手にゴクゴク飲む。成長したねぇ〜。おやつ後はまた1時間ほどねんね。


最近、起きても機嫌のよい時は泣かずに寝そべったまま目をぱっちり開けて「お、お」などと声を出していることが多くなった。なんだか小動物みたいでかわいい。起きて泣いた時は、すぐに抱き上げると余計に泣くので、しばらく横に座り、膝に頭をのせて指を吸う武優の背中をなでたりトントンしたりして目が覚めてくるまで待つ。おきたくなったら自分で動き出すし、眠たければそのまま眠ってしまう。


父さん帰宅時、なんだか微妙な笑顔だったが、どうやら忘れてはいなかったようす。すぐに父さんを追いかけてハイハイ。笑顔で頭をブンブン振る武優に父さんメロメロ。帰ってきてから、首から上をシェイクして笑うことが多くなった。新しい挑発だなあ。そして、風呂上りには居間の机に踏み台もなしに自分でのぼっていた・・・ついに・・・。そして机の上で四つんばいのままマグに口をつけてお茶を飲んでいた。猫?


写真は昨日の、父さんを思い出してからの武優。10分前まで大泣きだったとは思えない変わりぶり。

今日のメニュー

  • 1回目 7時40分〜8時
    • コーンポタージュのパン粥(森永E赤ちゃん、パスコ超熟スティック 使用) ベビー茶碗1杯
    • かぼちゃと豆腐の和え物 ベビー茶碗半分
  • 2回目 13時〜13時15分
    • みそラーメン風ビーフン(鮭、ミックスベジタブル、わかめ、切干大根、かつおぶし、味噌) ベビー茶碗1杯弱
  • おやつ 16時半
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • ほうれん草、新子、焼き海苔入りご飯 ベビー茶碗1杯
    • きなこご飯 ベビー茶碗3分の1
    • にんじんとピーマンのごまあえ(砂糖、醤油)