こべっこデビュー(11m10d)

kozaru2005-03-26

10時半、武優午前寝に入る。既に寝ていた父さんの横にそっともぐりこませる。こうして並べるとやっぱりよく似ているな〜。父さんは明らかに母さん似だと言うけど、母さんはどうみても父さん似のような気がする。そのまま2人は2時間半眠り続けたので、母さんはおもちゃ置き場と化してしたベビーベッドを解体して棚に組み替え、おもちゃやもう使わなくなった育児用品(哺乳瓶など)を整理。つかわなくなったどでかい棚板などはまとめて屋根裏へ運ぶ。作業が終わっても二人が起きてこないので、先に昼食を作っておいて、一息ついた頃に二人起床。


午後から車でハーバーランドへ。この間行きそびれたこべっこランド(大きい児童館)へ行く。プレイルームは土曜ということもありかなり混んでいて、3歳くらいから小学生の子供が大半。元気にキャーキャー言いながら走り回っている。すみっこの木馬に武優を乗せてみるが、しばらく圧倒された様子で無表情のままあたりを見回す。木のおもちゃを借りてくるとちょっと遊んだが、どうもまだ眠気が抜けきらないという様子。ローラーすべり台ですべらせてみても無表情。でも、このローラーすべり台のローラーに魅せられたらしく、ちょっと離れたところでつかまり立ちさせたら、ハイハイでどんどん移動してすべり台のローラーを必死で回していた。大きい子がたくさんすべってくるので隣のトンネルに移動。ちょうど真ん中くらいにある穴から小学生の女の子が武優に笑いかけてくれていた。いないいないばあをしたり、「あかちゃーん」と呼んでくれたり。武優ははにかみ笑いをするも、入り口からのぞくのみ。女の子はその穴からトンネルに入り、奥からまたのぞいてくれていたので、今度は母さんが真ん中の穴から顔を出してみると、安心したのか武優がトンネルの中をハイハイして進んできた。(今日の写真)後ろがつかえていたので穴から外に出してやると、今度は不思議そうに穴から中をのぞく。
図書館のような部屋もあって、図鑑や置いてあるおもちゃを興味深そうに見ていた。本は並べてあるのをさわったり引っ張り出すのに興味があるだけで、ページを開いても興味示さず。そして他の男の子が遊んでいた四角い積み木の入ったかごに興味を持ち、強引に奪おうとする。武優は結構腕力が強いし執念深いので男の子も困っていた。母さんも何度も言い聞かせるが・・・まだわかんないよね・・・。


こべっこランドを出て父さんの自転車を見に行く。母さんもついでに武優を乗せられる自転車とか見た。普通の自転車に取り付けるタイプは全部2歳からなんだね〜。そして10ヶ月くらいから乗せられるベビーシート付き自転車は高い・・・。武優は途中で抱っこ紐の中でこってりねんね。アカチャンホンポで離乳食やおしりふきのストックを買って帰る。


帰宅後はなんだか母さん母さんで、夕飯を作っていても足元にすがりつき、放っておけば食器棚の引き出しを勝手に開けて手をはさんで大泣き。痛かったね〜と抱っこすると、指を吸って・・・寝ようとしてる!?慌ててお風呂にお湯を張り、夕飯の支度が進まず辟易していると父さんが抱っこしてくれた。そして風呂に入れてくれ、その後はベッドで一緒に遊んでいてくれた。お陰でなんとか夕飯ができ、選手交代。添い寝で30分くらいで寝た。そして30分くらいで起きて泣いた。次は10分くらいで寝た。今度は抱っこで寝かしつけたから起きないだろう。おやすみ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時30分〜8時45分
    • ミルクコーンフレーク(森永E赤ちゃん使用) ベビー茶碗1杯
    • ポテトグラタン(じゃがいも、チーズ、人参、ピーマン、コーン) ベビー茶碗半分
  • 2回目 13時20分〜13時45分
    • みそラーメン風ビーフン(鮭、ミックスベジタブル、わかめ、切干大根、かつおぶし、味噌) ベビー茶碗1杯弱
    • すりおろしりんごヨーグルト ベビー茶碗半分
  • おやつ 17時
  • 3回目 18時10分〜18時20分
    • 青海苔入りご飯 ベビー茶碗1杯
    • 小松菜、人参、豆腐の煮びたし ベビー茶碗半分