母さんのだぞ〜(11m16d)

イケるやないか!

今日も起きて朝ごはん、ちょっと遊んで、午前のお昼寝。寝ている父さんの足元から、父さんの顔の方まで自分で布団をよけるように回り込んで、父さんの腕枕で寝かしつけられていた。父さんはどうやら、武優と母さんがひいた風邪をひいたっぽく、しんどいらしい。同期と登山に行く予定だったのをキャンセルして武優と一緒にねんね。父さんは武優と一緒に二人で午前寝する幸せをかみしめていた。悔しいのでちょっとだけ母さんも参加。起きた武優は、両脇に父さん母さんがいたのでご機嫌。


お昼前に、父さんが元町へ行くというのでついでに一緒に行く。まずは大丸の離乳食レストランで武優の昼ごはん。前回、普通のくまさんランチをあっという間に完食してしまったので、今日はちょっと量が多いスペシャルを頼んでみた。BFのかぼちゃのグラタンとマッシュポテトをミックスして作ったコロッケ(コロッケ型にまとめてあるだけだったが・・・)もあり凝っている。どんどん口を開け、こちらもあっという間に完食。デザートはさらに大きな口。1歳になれば、メニューも何種類かから選べるようになるからまた来ようね。そのまま大丸で、コザ方のジジネネからの誕生日プレゼントであるナイキベビーの服を購入。狙っていたのは1つはもう武優のサイズは品切れになっていて残念、もう1つは色違いがセールになっていたのでそちらを買った。父さんがピンクのボーダーTを「似合うかも」と言ったが、冒険する勇気がなく買えず・・・。おもちゃコーナーではビーズコースターのビーズを指でつまんで持ち上げて落とせるようになっていた。


大人の昼ごはんは餃子の王将で。久しぶり!何年ぶり?2階の座敷席を使わせてもらう。武優は、何度もテーブルにのぼるのでデジカメのケースや携帯電話などで気を紛らわせるのに必死。ご飯が運ばれてくると、さらに興味津々で全力でくるのでおさえきれなくなり、おやつを出してなんとかだましだまし食べる。店員さんに首を傾けて微笑んでみたり、鏡に映った自分を不思議そうに眺めてみたり、窓につかまり立ちして縦ゆれしたりしてご機嫌だった。
帰りに、父さんが母さんの好きなマンゴーオレンジジュースを買ってくれた。駅からの帰り道に飲む。フレッシュジュースだったので武優も飲めるかなとあげてみると、めちゃめちゃおいしかったようで、母さんの手をつかんで自分の方に引き寄せ、ストローを握って上手に口の中に入れてゴクゴクと飲む。(今日の写真)ちょっと待て、飲みすぎ!!慌てて引き離そうとするもなかなか離してくれず、なんとか奪い返して母さんが飲むと泣いて母さんの手をまた引き寄せる。あぁ・・・。結局武優に半分くらい飲まれてしまった。おいしかったのね・・・。母さんだってたまにしか飲めないのにぃ。すっかり満足した顔で微笑み、手足をバタバタしてご機嫌な武優と、がっかりして気の抜けた母さんとの対比が面白かったらしいです。父さん談。


帰宅後は、料理する母さんの足元で遊んだ後、ぐずって抱っこをせがみ、ねんね。またしても父さんに至福の時が訪れたのであった。母さんの仕事が全部すんだところではかったように目覚め、離乳食。まだ半起きの様子だったのに、今日買ってきたばかりのモビールが飾ってあるのをめざとく見つけ、嬉しそうに笑っていた。お気に召したようで何より。その後父さんが起きてくるまで二人でたっぷり遊ぶ。洗濯ばさみを見ると、ちゃんと「イタイイタイ」と言いながらむかっていく。父さんいわく、「洗濯ばさみ=イタイイタイと分かって言うのはいいけど、イタイイタイを怖がらないのは困ったもんだなあ」。・・・確かに。


ハイテンションになった武優はなかなか寝てくれず、23時前にようやく沈没・・・久々に1時間以上寝かしつけしたよ。

今日のメニュー

  • 1回目 9時〜9時15分
    • かぼちゃポタージュコーンフレーク ベビー茶碗1杯
    • ブロッコリーとすりりんごのヨーグルト和え ベビー茶碗1杯弱
  • 2回目 13時〜13時20分
    • くまさんランチスペシャル(シーフードリゾット、鶏ごぼうご飯、ミックス野菜、かぼちゃのクリームコロッケ、ももとりんごのデザート)
  • おやつ 14時半
    • キューピー おさつちっぷ 7枚
    • DELI CAFE マンゴーオレンジジュース 半分
  • 3回目 18時10分〜18時20分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 千切り野菜(キャベツ、にんじん)と鶏もも肉のソテー オレンジトマトソース添え(オレンジジュース、トマトケチャップ、醤油) ベビー茶

碗半分

    • かぶの煮物(醤油、砂糖) ベビー茶碗半分