金魚タケ(11m12d)

歯はないけど上手にバリッと

一日雨がぱらぱらと降ったりやんだり。そのせいか武優もなんだか今日は母さん母さんで、ちっとも離れて一人遊びをしない。朝から母さんが家事にいそしむ間も、台所、風呂場、リビング・・・とついてまわっては足元にすがりついてくる。ついてくるスピードもすっかり早くなって、あちこち動き回っても遅れずについてくるからすごいなあ。成長したもんだ。ふと、実家にいた時にネネ(コザ母)が洗濯物をパンパン叩いてしわを伸ばすところを見せていたのを思い出し、武優の前でパンパンしてみせる。「はい、武優もやってみる?」と前に差し出すと、手のひらで上手にパンパン。たくさん褒めて、「じゃあこれは武優にあげるね」と渡すと、膝に乗せて両手でパンパン。気に入ったみたいで何度もやってくれ、母さんの膝をパンパンと叩くことまで覚えた。


今日はさらに部屋の模様替えをやってみた。かねてから父さんと話していたのだがなかなか進まないので一気にやってしまった。眠っていたダイニングテーブルを出してきて、大人の食事が武優に邪魔できないようにすると同時に、武優に食事の時間のメリハリをつけさせる目的。・・・のはずが、ダイニングテーブルの厚みが広すぎて携帯用チェア取り付けられず。仕方ないのでローチェアを隣につけて、母さんはダイニングチェアに座ってちょっと上からご飯をあげてみるが、やはり気に入らないようで今日は食べるのにすごく時間がかかった。途中で「出せー!」と泣き出したりも多かったし。困った。でもおやつのハイハインは上手に手で持っておいしそうにバリバリ。(今日の写真)最近全然手づかみ食べしなかったので嬉しい。


お出かけはスーパーやドラッグストア等近所への買い物のみ。声をかけられた時に武優が愛想笑いする頻度が減ってきている気がする。かわいい顔したってや〜。


さわって楽しむ絵本の毛糸でできた馬のたてがみがお気に入り。何度も引っ張っていた。昨日買ってきたゾウのモビールも好き。ぐずっていても見せると笑う。な〜ぜ〜。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時20分
    • 新子と焼き海苔のご飯 ベビー茶碗1杯
    • 大根、人参、長葱、豆腐の味噌汁 ベビー茶碗1杯弱
  • 2回目 13時45分〜14時15分
    • 豆乳きな粉コーンフレーク ベビー茶碗1杯
    • じゃがいも、ブロッコリー、コーンのホワイトソース和え ベビー茶碗1杯弱
    • かぶの煮物 少々
  • おやつ 16時半
  • 3回目 19時5分〜19時30分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯強
    • 豚肉と野菜の炒め煮くずあんかけ(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、醤油) ベビー茶碗半分
    • 春雨スープ(人参、きゅうり、醤油) ベビー茶碗半分弱