わんぱくでもいいから(11m13d)

研究中。邪魔しないで!

今日は近所の産院の育児サークル。4月から時間帯が変わるので最後のランチパーティだ。珍しく1時間もせずに午前寝から起きて足元でぐずる武優をあやしつつ、離乳食弁当を準備してGO。着く頃にはベビーカーでうとうとしかけていた武優だったが、部屋に入るとすっかり元気に遊び出す。よそのお母さんの背中につかまり立ちしたり、よそのお母さんに笑いかけたり。・・・君は同年代の子そっちのけでよそのお母さんにばっかり興味津々ね。誰に似たんだか。
弁当は多目だったが完食。途中で、手にずっと持って遊んでいたお気に入りの木のおもちゃ(産院のもの)を、大きいお兄ちゃんと取り合いになり、かなり頑なにがんばって守っていたのだが、そこは大きいお兄ちゃんの、指を一本一本ひきはがす作戦に負け奪い取られていた。残念。母さんがすかさず離乳食を口に入れてしまったので、泣くでもなく、取り返しに向かうでもなく、手だけ伸ばしながら悔しそうに見送っていた。手近なおもちゃを与えてごまかそうとする母さん。すまぬ。
なかなか母さんから離れて遊ぼうとせず、常に近くで遊んでいた武優だったが、だんだん遠征もするようになっていった。入り口の扉が開くとすぐに向かって行って脱走を図る。扉の向こうには新しい世界が広がっているということがもうよく分かっているんだなあ。ペットボトルにご執心で熱心に遊ぶ。(今日の写真)
ママ友達に「顔が男の子っぽくなってきたなあ。前は女の子でも通るくらいかわいらしい感じだったけどすっかり男の子やわ」と言われた。嬉しいな。立派なやんちゃ坊主になってくれ。お友達も皆色々変化や成長していた。さおりちゃんはつかまり立ちだったのが上手に自分であんよできていたし、みさきちゃんはおすわりのままずりずりと移動する術を身につけていた。なぎさちゃんは泣くときにブリッジのように足を突っ張って泣くようになったし、好き嫌いも増えたんだって。だいちくんママはだいちくんが1歳になったので職場復帰した。なんだか自分だけがいつまでも変わらないような気がするけれど、周りから見れば変わっていっているのかな。
帰る数十分前に寝てしまった武優は、すぐに起こされてしまうことに。でも家でおやつを食べるとご機嫌で、机の上にのぼってクシャおじさんの顔。そして机から降りる時は、ちゃんと足から降りるようになっていた!おぉ、ここにも成長が!相変わらず小さいものはつかんでも食べない。口に持っていくと食べるけど指を開いて離すことを知らないので握った部分がいつまでも食べられない。手を離すことを教えようと母さん、柏餅のはっぱをなんどもくわえて指を離すところを見せるけど、葉っぱをくわえた母さんを見て爆笑を繰り返すのみ。母さん真剣なんだけど。


5時前に寝に入る。父さんが飲み会なので夕飯を作らなくてよく、母さんも一緒に寝たら、母さんが起きたのは18時半。武優はなんと19時半でもまだ寝ていてさすがに起こした。
夜は、お風呂あがりには眠そうにしたものの、やはりなかなか寝なかった。足元につかまり立ちして手を伸ばして跳ねるので、「抱っこかな〜?」と言ったら嬉しそうに全身で跳ねる。言ってること分かったのかな?その後、「抱っこか!」「抱っこか!」と抱っこしてブルブルしたり、ほおずりしたり、おでこずりしたりすると大喜びで嬉しそうに笑っていた。顔を触られるのが大好きな武優。鼻の穴は例外だけど・・・でも今日は大人しく鼻掃除させてくれた。珍しい。

今日のメニュー

  • 1回目 7時50分〜8時20分
    • 超熟スティックのパングラタン(和光堂粉末BF野菜スープ使用、チーズ) ベビー茶碗1杯
    • ヨーグルト ベビー茶碗3分の1
    • かぶの煮物(ペースト状) ベビー茶碗3分の1
  • 2回目 12時45分〜13時15分
    • 軟飯(青のり、すりごまかけ) ベビー茶碗1杯
    • あんかけ木綿豆腐(長葱、しめじ、醤油、塩、酒) ベビー茶碗半分(豆腐8分の1丁)
    • 里芋とひじきの煮物(にんじん、砂糖、醤油) ベビー茶碗半分
    • 大根スティック(手づかみ用だが手づかみせず) 2本
  • おやつ 16時
    • キューピー おさつちっぷ 10枚
  • 3回目 19時30分〜19時50分
    • 新子とほうれん草のご飯 ベビー茶碗1杯
    • かぼちゃとバナナの茶巾 ベビー茶碗半分