こねこねんね(11m14d)

みっけ!

父さんが美容(痩身?)と健康のために朝食を一週間フレッシュジュースにしてほしいと言い出した。ちょうどid:yukakongaさんの真似をして武優の離乳食にジュースを取り入れようかと思っていた矢先だったのでラッキー。父さんが見せてくれた雑誌のレシピから家にあるものでできるメニューを選んでさっそく作ってみる。レシピはゆでたブロッコリーを使用していたけどなかったのでゆでたほうれん草で代用。意外とおいしかった。レシピの2人分を作り、1人分は父さんに、そして残りの半分を母さんが、さらに半分をレンジでチンして熱を通しておいて武優の離乳食。スプーンで普通にすくえるくらいのドロドロさでジュースというよりペーストに近い感じだったけれど、コップに入れてマグのインナーストローをさして飲ませてみる。かなり吸うのにチカラがいると思うのだけど・・・ジュル、ジュル、ジュルルル・・・えぇ〜!?すごい勢いで飲んでいる。ははぁ、おっぱいを飲む時というのはこんな感じで吸っているのか。乳首が切れたりするというけど納得だよなぁ〜。最後の数口は疲れて吸わなくなったのでスプーンで。栄養もタップリだしなかなかよさげだ!明日は野菜のみのやつに挑戦。


朝食後は母さん洗い物、武優は「おかあさんといっしょ」タイム。「デ・ポン」は結構好きでテレビにはりついている。でも「こねこねんね」がかかると、やっぱりイントロを聞いた瞬間に大慌てでハイハイダッシュで母さんのところへ来て抱っこをせがむ。初めはそうじゃなかったのに、いつの頃からか恒例のようになってしまったなぁ・・・このほのぼのした曲の何がそんなに怖いのか・・・。でも、体操のおにいさんおねえさんが4月から変わるとのことで、この曲もなくなるんだろうな、この恒例行事も明日で終わりか、と思うとなんだか切ない。ビデオ買っちゃおうかなぁ・・・。


3時間たっぷりの午前寝を経て、昼ごはん。午後からは公園と海へ。公園にはあたたかい日なのに誰もいない。みんなこの時間は何をやっているのだろう?昼寝?公園では遊具に乗って、かくれんぼでご機嫌。(今日の写真)
初めてすわったまま、母さんが手を引いてすべり台をすべらせてみた・・・が無反応。3回くらいやったけど最後は嫌がった。ベンチへ自分でハイハイしていったかと思うとベンチに片手をついたまましゃがみこみ、土いじり。君はじいさんか?その後ははじめて遊具についた3段くらいの階段を一人で全部上った。それと同時くらいに小学校高学年くらいの女の子4,5人が自転車でやってきて、武優は釘付け。肩車をして公園一周したけどお姉さんたちしか見てないし。きれいに咲いた菜の花の前につかまり立ちさせても、すぐに反対のお姉さん達が水のみ場で水を噴水のように高くあげているのを目を丸くして見てる。海はいい風が吹いていて、武優は手足をバタバタさせて大喜び。波打ち際に立たせたら、突然大きな波がきて、武優の足元まで水がやってきた。手をついてたので手も濡れちゃった。あっ、と思った時には指を舐めて「うへっ、しょっぱ〜」という顔をする武優がいた。慌てて手を拭いたので写真撮り損ねた。大分あたたかくなってきたので、海にも散歩や日向ぼっこする人が増えてきた。


おやつにバナナをあげようとしたら食べなかった。手で持って食べてほしかったのに。仕方ないのでハイハインを出すとすぐに寄ってきた。現金なやつ。母さんが割れせんべい詰め合わせを食べていたらそれも欲しがる。ちょうど食べていたのが味もすごく薄くて赤ちゃんせんべいそっくりだったのでひとかけらあげてみたら、知らないうちに全部食べていた。手で握り込んでいた部分も偶然口に入ったのだろうか。テーブルやローチェアにのぼっては、しばらくすると足から降りる武優。夕方からぐずりだすが、夕方寝かすとまた夜遅くまで寝ないので寝かしつけず。夕飯をあげてごまかしたが、おっぱいを飲みながら寝かけ、離すと大泣き。母さんがご飯を食べている間も声を限りに泣いていた。でも寝かすわけにはいかないのよ。「ごめんね」と言いながらご飯を食べていたら、そのうち泣き止んで母さんの肩に頭を乗せて指を吸い出し、数秒後には空の茶碗を持ってご機嫌に遊び始めた。お風呂に入れ、絵本を読んで(相変わらず絵本はただのおもちゃと思っているらしい。裏表紙にしか興味がない)、20時には就寝。

今日のメニュー

  • 1回目 8時5分〜8時20分
    • 野菜スープコーンフレーク(和光堂粉末BF野菜スープ使用) ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(豆乳、バナナ、ほうれん草、すりごま) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時40分〜14時
    • フレッシュトマトのミートソーススパゲティ(和光堂BF洋風だし使用、玉ねぎ、人参、しいたけ、ケチャップ、ウスターソース) ベビー茶碗1.5杯
    • 春雨スープ(きゅうり、にんじん、醤油) ベビー茶碗半分
  • おやつ 16時
  • 3回目 18時5分〜18時20分
    • 青のり入り納豆ご飯 ベビー茶碗1杯
    • あんかけ木綿豆腐(長葱、しめじ、醤油、塩、酒) ベビー茶碗半分(豆腐8分の1丁)
    • 里芋とひじきの煮物(にんじん、砂糖、醤油) ベビー茶碗半分