男の勲章(11m15d)

右の段差でちょっと失敗しちゃったんだ

昨日早く眠ったからか、変な時間(多分4時くらい)に起き出した武優。母さんの顔につかまり立ちして喜んでいたが、なんとか苦戦しながら寝かしつけ。二度寝のせいか、朝起きたのは8時半とちょっぴりいつもより遅め。いつもとバージョンが違うおかあさんといっしょを見ながらご飯。こねこねんねはなかった。(か、見逃した)


洗濯のためカバーをはずした羽毛布団の真ん中に武優を投げ入れたら、気に入ったらしく、ふとんの真ん中にお座りしてしばらく一人で声を出したり、パチパチと拍手をして遊んでいた。


家事をすませ、二度目の洗濯が終わるまで30分あったので、公園へ行ってみる。午前中なら他の子も来てるかと思ったら、先客親子が一組。3歳半の男の子。こんなものか?と思っていたら、2人、1人と着々と増えていった。やっぱりみんな午前中に来ていたのね!武優も他の子供に興味津々で、お兄ちゃんたちがボールで遊んだり、遊具に上手に登ってすべり台を自分で下りたりするのを真剣に見ている。そして自分も、3段ほどの遊具の階段を一人で上っていって遊具の柵につかまって遊具の上を伝い歩きし、ハンドルのようなものを回したり、柵の間から顔を出したりして上手に遊ぶ。もういっちょまえに歩いている子みたいに遊ぶなぁ。お兄ちゃんが階段をのぼってくると、嬉しそうに笑いかける。(が、たいてい無視される)どうも武優は他の子供と遊びたい気持ちが強いみたい。しきりに近づいていったり笑いかけたりしている。他の子と遊びたいという気持ちが芽生えるのはもっと先かと思っていたけど、そういうものか。他のお母さんにも愛想をふりまき、柵のむこうからいないいないばぁしてもらって、柵にへばりついてクシャ笑いしたりしていた。縦揺れもしまくってすごく楽しそう。あまりに楽しそうに生き生きと遊んでいるのでなかなか帰りがたい。


しばらく遊具の上で柵につかまり立ちしながら右へ左へ前へ後ろへ歩き回っていた武優、段差で突然バランスを崩し、片手で必死に柵をつかむも派手に転倒。うわーんと大泣き。すぐに抱き上げてよしよしする。左目の下にすりきずができてちょっと血が滲んでいた。痛かったね、とかわいそうに思いつつも、遊びながら転んですりきずができるようになったんだ!
と嬉しい気持ちも半分あったり。当の武優は、数分母さんの胸で大泣きした後、下ろせと体をひねったかと思うと、地面をハイハイしてベンチへ。よくサークルで会う1ヶ月若いお友達のたけおくんがきていたのでベンチを右へ左へ伝い歩きしたりベンチの下をくぐったりして挨拶した後、今度はなんとさっき転んで痛い思いをした遊具へまたハイハイしていき、自分で階段を上って上へ。また柵につかまり立ちして遊び始めたのであった。(今日の写真)めげないなぁ!やるなぁ!強いじゃん武優!母さんは驚くやら嬉しいやら、とにかく感動した。目の下のすりきずもなんだかやんちゃでカッコイイよ。男の勲章だな。でも段差でバランス崩してこけるくらいはご愛嬌だけど、何もない空中に普通に足を出すのはやめてくれ・・・。とにかく目の離せない武優だった。水道で手を洗い、水道の蛇口をくまなく調べた後、買い物して帰宅。
洗濯物はとっくにできあがっていた・・・もう昼だしね。1時間以上遊んでいたなぁ。お友達がいると武優も楽しそうなので、なるべく午前中に外出するようにしよう。


昼ごはんを食べるとお乳を飲みながら眠りに落ちる。眠たかったんだねー。一緒に寝たら、とっぷり3時間も親子で寝ちまった!慌てて洗濯物を取り入れ、今度は抱っこ&自転車で買い物へ。カートに武優を乗せて。立たないで〜。帰りに出口でカートを片付けていたら、ベンチに座っていたおばあさんに武優が笑いかけたらしく、「前の屋台で2つ買ったんだけど1つでお腹いっぱいになっちゃったから、よかったら帰ってから食べて」とたい焼きをいただく。うまかった。卵が入っているんだろうなーと思いつつも、武優がほしがったのでちょっとだけあげてみた。


お昼寝が早かったのもよかったのか、20時には寝ぐずり。お風呂上りに父さんが帰宅してちょっとハイテンションになったが、21時過ぎにはねんね。これからもこのリズムを守っていきたい。

今日のメニュー

  • 1回目 8時45分〜9時05分
    • トースト 6枚切り食パン半分
    • 鮭のホイル焼(しいたけ、玉ねぎ) 5〜6cm1切れ
    • フレッシュジュース(キャベツ、きゅうり、トマト、セロリ) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時50分〜13時10分
    • 肉ピラフ(和光堂BF洋風だし使用、合いびき肉、玉ねぎ、人参、しいたけ) ベビー茶碗1杯強
    • 小松菜ヨーグルト ベビー茶碗3分の1
    • 大根スティック 3本
  • おやつ 18時
    • たい焼きの衣 3口
  • 3回目 18時30分〜18時50分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 豚肉と野菜(キャベツ、ピーマン、玉ねぎ)の炒め煮 ベビー茶碗半分
    • 煮かぼちゃのきな粉、青のりかけ ベビー茶碗半分