父さんサービス?(11m16d)

ねー、ボクすごい?

昨日は早く寝付いたものの、その後何度か起き、母さんが完全に一緒に横に寝る2時ごろまで浅く寝ては起きてを繰り返していた。でも今朝は元気に7時半起床。今日のジュースは酸味の強いのが嫌なのか、ただぬるいのが嫌なのか初めはなかなか食いつきがよくなかったが結果的には結構飲んだ。残りはお昼に冷やして出したらゴクゴク飲んだ。やっぱり冷えてないと嫌なんだ・・・。一度火を通さなきゃいけないから面倒くさい。


夜のちょこちょこ起きが響いたのか、10時に一度1時間お昼寝。ちょっと遅めで公園へ。2歳のしのちゃんと3歳くらいの男の子、そして男の子の弟の6ヶ月の男の子が来ていた。女の子と男の子は、二人で一緒に土に絵を描いたりして遊んでいた。6ヶ月の子は同級生だ!まだ顔とかすごく小さくて、お母さんに抱っこされている。挨拶すると、ニッコ〜といい笑顔で笑ってくれる。うわぁ、でもまだ赤ちゃんという感じ。武優が随分お兄ちゃんに見える。不思議。女の子はやっぱりおしゃまさんなのか、「しのちゃんシューするよ!大成功!」とポーズをとりながらすべり台をすべったり、マツケンサンバを歌ったり、本当によくしゃべる。母さんにもたくさん話しかけてくれた。「おねえちゃん」と呼ばれてちょっと嬉しかったり。おばちゃんと呼ばれないでよかった・・・。武優のことは、「赤ちゃん」。


武優は初め抱っこ紐からおろしてつかまり立ちさせたままの姿勢であたりを見渡し、公園や他の子やお母さんの様子を伺って愛想をふりまいていたけど、手を引いてあんよさせながら遊具の階段の手すりまで移動してやると、なんと手すりをまたいで乗り越えてちゃんと自分で階段を上っていって遊んだ。手すり、またげるんだ・・・とまたびっくり。他のお母さんも、まだあんよができない武優が上手に階段を登るので驚いていた。どうも他のお母さんの話を聞くと、あんよができる前というのはあまり公園で遊ばせたりしないものらしい・・・。やらせればこれだけ自分でできて楽しめるのに、もったいない!
武優はご機嫌で遊具の上で遊びまわり、柵につかまって上体を倒し、「ねー」というように他のお母さんに笑いかけてアピールしている。(今日の写真・・・なんか最近似たような写真多いけど)昨日と同じ段差でまた何度も足を踏み外す・・・学習しようよ・・・ってまだ無理なのか?下におりてもしのちゃんと一緒にハンドルを回したりして楽しそう。たけおくんも来て、お互い何か赤ちゃん語で叫びながら会話をしてた。また遊びすぎてしまい、気付けば2時間くらい経っていた。昼ごはんの時間も過ぎているし手を洗ってさっさと帰ろうとするが、水道が気になって気になって仕方ない武優。水道から引き離すと大泣きして暴れる。一度は水道に戻して泣き止んだものの、時間も時間だし、と二度目は泣いて暴れる武優を無理矢理抱っこ紐に格納して逃げるように公園を去る。しばらく暴れて諦めた様子。ごめんよ、今度公園に行ったらまず水道から好きなだけ調べさせてあげるからね。昼ごはん後またしてもすぐにダウン。


夕方からまた自転車で買い物へ。帰ってくると、お隣のお兄ちゃん3人が遊んでいて武優、取り囲まれる。足をパチパチしてもらったり、いないいないばぁしてもらったり、たくさん遊んでもらって、最後にはお母さんも一緒に遊んでくれた。一番上のお兄ちゃんは、武優が大きくなったら野球を教えてくれるんだって!毎週朝早くから元気に野球に通っているお兄ちゃんに教えてもらえるなんて心強い。


お祝いにいただいた、父さんの同期家族3組でおそろいの「わくわく動物ランド」というおもちゃ。指でボタンを押すとメロディーが流れて動物さんが動くものだが、今日初めて武優が意図的に人差し指でボタンを押した。何度も自分で押し、メロディーにあわせて体を前後に揺らしたり、拍手したり。そして押すとメロディーが流れるというのも理解しているらしく、たまに誤って2度押ししてしまい、音楽が鳴らないのに鳴るつもりで体だけ揺らして、「あれっ?」という顔をするのでかわいい。棚に置いているおもちゃも自分でさわりにいくようになったし、少しずつ遊びの幅がまた広がってきた。


父さんが帰ると笑顔を忘れない。そして、すぐに「父さ〜ん」とハイハイで寄っていく。今日は父さんが帰宅した時はお風呂の中。ドアを開けて顔を見せた父さんに笑顔を見せた後、しまったドアにむかっていって出ようとしてる。「外で待ってるからね」と言っても半泣き。体を洗って、湯船につかって、それからあがったのに、体をふくとオムツもはかないうちに父さんの声のするリビングにハイハイしていこうとする。分かってるんだね!抱っこされるとやっと満足したらしく、今度は離せともがいて一人で遊び出した。偉いなぁ。


夜はハイテンションになって母さんの口に指を突っ込んでくる。くわえると大喜びしてるし・・・。「指入れるとイタイイタイするよ〜」と脅したら、「イタイイタイ、イタイイターイ」と言って大喜び。強めに噛んでみたが効果はなかった。イタイイタイ完全にマスターだなー。21時半にはすやすやかわいい寝顔で大の字でねんね。


結局エイプリルフールのウソは一つもつけなかった・・・。

今日のメニュー

  • 1回目 8時5分〜8時30分
    • 豆乳コーン&玄米フレークミックス ベビー茶碗1杯弱
    • フレッシュジュース(豆腐、かぼちゃ、オレンジ、オレンジジュース、レモン汁、白湯) 70ml
  • 2回目 13時50分〜14時10分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • 野菜(キャベツ、しいたけ、スナップえんどう)の味噌汁 ベビー茶碗半分
    • フレッシュジュース(豆腐、かぼちゃ、オレンジ、オレンジジュース、レモン汁、白湯) 130ml
  • おやつ 16時半
  • 3回目 18時40分〜18時55分
    • チキンクリームスパゲティ(BeanStark粉末BFクリームホワイトソース使用、鶏もも肉、玉ねぎ、人参、しめじ) ベビー茶碗1.5杯
    • フレッシュジュース(パイナップル、ヨーグルト、ブロッコリー、牛乳少々) ベビーコップ1杯