言葉がではじめた(11m17d)

くしゃくしゃくしゃ・・・

最近、起きるとちゃんと自分でおすわりする。たまに仰向けの姿勢から腹筋でそのままおすわりすることがあるから驚き。おかあさんといっしょを見ながら朝食を食べる。やっぱり歌より体操が好きみたい。


さくらまつりに行こうと思っていたのだが、まだ桜がきれいに咲くのは先とのことで、父さんに武優が遊具で遊ぶ姿を見せてあげようと、3人で公園へ。土曜日10時の公園はやっぱり誰もいなかった。・・・が、遊んでいるとたけおくん登場!二人とも「タケ」なので、たけおくんママが「タケ」と呼ぶと二人とも振り返っておかしい。他のお母さんに遊んでもらうのが大好きな武優は、たけおくんママがたけおくんをあやしているのに同じように反応して横入りしたり、たけおくんの進路をふさいだりして泣かせてしまう。でも、二人で並んでお互いの肩をつかみながら外を見たり、背中合わせになって遊んでいる図はなんだかニューユニット誕生!みたいだった。たけおくんが帰る時にはちゃんと武優もバイバイしてた。
武優の手をひいてすべり台をシューっと滑らせてやると、今まで無反応だった武優が、滑り終わると同時に上ろうとしてる。もう一度滑らせてやると、今度はすべり台の上にすわらせて、手を持ってやると自分で体を前に傾けてすべるようになった。何度かすべって、その度にまた滑りたそうに上にむかって登ろうとする武優。最後はなんと滑りながら満面の笑み!おぉ〜、ついにすべり台が楽しめるようになったのか!!父さん母さんも久々に鉄棒なんかしたりして楽しかった。帰った後は、3人でお昼寝。あー、休日だなあ。


昼ごはん後、父さんは再びベッドでまどろみ、母さんと武優はしばし韓国ドラマに見入る。時々ドラマを見ながら笑ったり、手をパチパチしたりする。母さんが話しかけると、なにやらもにょもにょしゃべったりもする。
その後、車でサティへ。いい収納家具の載っていそうな本を探すため。ついでに初節句&誕生日の写真を撮るための写真館の下見も。写真館はデジタル写真だし雰囲気もいまいちだったので、もう一つの候補で撮ることにした。写真館の隣に赤ちゃんが遊べるスペースを発見、休憩がてら遊ばせる。トンネルと坂道を作ったらトンネルを上手にくぐり、坂道を横からのぼった・・・坂道の意味ないし。アイスを半分食べた父さんと交代して母さんが外に出ると、ベビースペースの端につかまり立ちして「マーマ!%&$#!」となにやら文句を言いながら積み木?をバンバン叩いている。慌てて食べて戻ると、初めは母さんのいた辺りに向かってまだ文句を言っていたが、そのうち気付いてクシャ笑い。(今日の写真)


抱っこしていても、以前は抱っこしてれば満足していたのに、最近はすぐに「降ろして動かせろー!」と暴れて怒る。早く自分であんよできるようになるといいねー。それはそれで大変か?夕飯は、椅子から全力で脱出を図る。ラックに変えても、やっぱり全力で脱出を図り、結局どちらの椅子からも脱出してしまう。拘束されているのが嫌なだけで食べるのは食べるんだけど、お行儀よくないぞ。叱るがまったく通じてないし・・・。なんとか食事も終わり、「ごちそうさまでした」と父さん母さんが前で手を合わせると、つかまり立ちしたまま「%#&でした!」と言った。おぉ?大人の言った言葉を少しずつ真似できるようになってきている気がする。


今日は朝と夜の離乳食後の授乳を忘れたので、昼と寝る前の2回のみ。武優も別に要求しなかったし、実はもういらなかったりして・・・。案外スムーズに卒乳できるかもな。張るとしんどいので少しずつ減らしていってみようかな。欲しがれば別だけど、毎回きまりのように乳を出してやることもあるまい。
夜はお乳を飲みながらもう8割方寝ていて、ベッドに運ぶと5分とたたずに沈没した。お昼寝1回にしてから、夜ちゃんと早く寝るようになった。武優は偉いなあ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時20分〜8時45分
    • チーズトースト 6枚切り食パン半分
    • フレッシュジュース(人参、小松菜、りんご、キウイ、白湯) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時30分〜14時
    • 納豆しそチャーハン ベビー茶碗1.5杯
    • ポテトグラタン(チーズ、人参、玉ねぎ、しめじ) ベビー茶碗半分
  • おやつ 17時
    • キューピー おさつちっぷ 7枚
  • 3回目 18時20分〜18時50分
    • 軟飯 ベビー茶碗1杯
    • チキンと大きめ野菜(じゃがいも、玉ねぎ、人参、しめじ)のトマト煮 ベビー茶碗1杯弱
    • 鮭と海草煮 ベビー茶碗3分の1