水着姿、公開(11m18d)

母さんの帽子の袋だよ

ベビースイミングの無料体験会に参加。ビデオ撮影可とあったので、父さんについてきて撮影してよ〜と頼んだらあっさり断られた・・・。でもスイミングまで車で送り迎えしてくれた。
今日のスイミングスクールは指定水着があるとのことで、水着(レンタル)が配られた。背中に支えられるツマミのようなものがついているタイプ。ネットでも何度か見かけたもので、ネットで見た時はいけてな〜いと思ったが、着せてみるとなかなか似合って赤ちゃんっぽいといえば赤ちゃんっぽい。(今日の写真)帽子は自前。武優の水着はこの帽子と同じような感じ。
武優の着替えをしていると、「もしかしてパルモアのおしゃべり会で・・・」と声をかけられた。おぉ!武優の生まれた産院の育児サークルで話したことのあるみおちゃん&ママだった。こんなところで知り合いに会うとは心強い。みおちゃんのところはパパも撮影係として来ていて、武優もちょっとだけ一緒に映してもらった。


プールに入ると、久々なのにしがみついてくることもなくきょろきょろしながら辺りを観察する武優。とりあえずコースロープについてる車輪のようなものと、コースロープのむこうで泳いでいる中学生があげるバタ足のしぶきが気になるらしい。みんなで端まで歩いたり、輪になって高い高いしたりした後、おもちゃで遊ぶ。武優は小さい亀のおもちゃが気に入ったらしくにぎって離さず。半分以上がフリータイムで好き好きに歩いたり、おもちゃで遊んだり。武優はほとんど笑顔を見せず、かといって泣いたりチカラが入ったりするわけでもなく、ボーッとした顔で揺れていた。そして他のお父さん達のビデオカメラに向かってのみ満面の笑みを見せていた。誰も君のことは撮ってないよ・・・。
どうも自分で動きたいらしく、たまに手足を動かしたり、体をひねって脱出をはかる。手を離してもいいけど沈むよ〜?終わる頃に、水からあがるために赤い台で階段が作られたため、そこにつかまり立ちさせると気に入ってしばらく立ったまま揺れる。自分で台の上に上がらないかなーと思ったが、上がるどころか母さんが一度あげても自分で後退してまたつかまり立ちに戻っていた。そしておもむろに伝い歩きを始め、赤い台の端まで伝い歩きし、さらに台のないところにまで足を踏み出して溺れた・・・オイオイ。プール後はジャグジーのお風呂につかり、水着を脱がす。武優はジャグジーの泡に興味津々。


なんだかプールをあがってからやたら元気になり、アンケートを書いたりしている間も一人で部屋をハイハイで動き回る。車に乗ってからも、上手に肩をぬいてチャイルドシートから脱出を図り、何度戻しても脱出して窓に顔をつけて大はしゃぎ。運転席に父さんを見つけてまたまた大はしゃぎで髪の毛を引っ張りに行く始末。よく笑い、よく動いた。運動した後はなんだか元気になるなぁ。運動好きそうだ。父さんが「武優は運動やりたいよなー?」と言うと、絶妙のタイミングで「やぃたい」と言った。おぉぉぉぉぉぉ。
そのまま車でロイヤルホストへ。ベビー用の椅子も出してくれ、食事用エプロンまでついてきた。いいなーファミレス。離乳食をあげるとすごい勢いで2パックを完食。お腹がすいてたのね。何度も椅子から脱出を図るので、携帯のおもちゃを与えると、すっかり夢中に。しめしめ。父さん母さんのメニューからも食べられそうなものが増えてきたので、嬉しがってちょこちょこあげたら上手に食べた。もうすぐ離乳食持たなくても出かけられるようになるんだな、嬉しい。母さんも久々に豪華なランチを食べて大満足!!


帰宅後もハイテンション持続中の武優は家中を散策。しばらく放置して遊ばせていたら、ようやく眠くなったらしく寄ってきた。抱っこすると即寝。そのまま一緒に2時間半ほど昼寝。
夕飯後、ベビーコロール(赤ちゃん用クレヨン)で遊ぶ。といっても武優はつかんで眺めたり、二つのクレヨンを打ち合わせて音を出して喜ぶだけ。母さんが絵を描いたり、積んでみせたりすると興味を示して母さんのクレヨンを取り上げるんだけど、握って眺めるだけ。2個のクレヨンをつなげて見せてやると、自分もやろうしたがなかなかうまくできず。ベビーコロールにはとても興味を持ったみたいで、しまった後も、しまったところに行ってしきりに触っていた。また明日もやろうね。
お風呂ではなぜかやたらぐずって父さんを困らせ、寝る時はやたら汗をかいていた。今日は体も頭もたくさん使って楽しかったね。ゆっくりおやすみ〜。

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜9時
    • 野菜スープコーンフレーク(BeanStark粉末BF野菜スープ使用) ベビー茶碗1杯
    • アップルーンヨーグルト ベビー茶碗1杯弱
  • 2回目 13時〜13時15分
    • 和光堂BF ひらめのチーズリゾット 2個
    • ロイヤルホストにて大人ご飯より取り分け(薄めた野菜スープ、舌平目のムニエル、ゆでブロッコリー、バター付きくるみパン) 各少々
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時〜18時15分
    • ミートソーススパゲティ(合いびき肉、玉ねぎ、人参、しいたけ)
    • フレッシュジュース(キャベツ、きゅうり、トマト、セロリ)