亀嫌い?(11m19d)

うわーん!嫌だってば!

さっさと家事を終わらせて、いつもより早く家を出た。今日は近くのお寺のその近所の公園にも寄ってみる。お寺では熊谷直実(武将)となぜか左右対称のポーズを勝手に取ってくれた武優。恒例のわらべじぞうではニッコリ笑顔。そして武優がなぜか怖がる亀with七福神マニコロへ。今日は怖がる前にさっと亀にまたがらせてみたら、一瞬固まった後、うわーんと大泣き。(今日の写真)なんでこの亀そんなに怖いんだろう・・・。お寺の境内の階段にもつかまり立ちさせようとしたら母さんにしがみついて離れなかった。神様がいらっしゃるところはちゃんと分かるのだろうか?
公園は老人ホームのお花見が行われていた。そして遊具もブランコ、大きいすべり台、砂場とちょっと大きい子向けだったので武優はあまり遊べず。本屋と郵便局に寄って、いつもの公園へ。


公園にはお友達のさおりちゃんとななみちゃん、先日会ったしのちゃん、そしてしのちゃんの友達の2歳の女の子が来ていた。わおー、武優黒一点。さらに最年少。でもさおりちゃんとちょっとふれあいがあっただけであまりお友達とは遊ばず。今日も元気に遊具をのぼり、すべり台を母さんのサポートですべる。そして様子を伺っていると、ゆっくりハイハイでどこかを目指し始めたので見守りつつ移動。行き先はバイク型遊具。つかまり立ちしたり、しゃがんだりしてるので一緒にかくれんぼで遊ぶ。数分遊んだら今度は遊具をぐるりと伝い歩きで一周した後、またしてもハイハイ。今度はお友達の自転車のペダルを回したりして遊んだ後、水道へ。そして念願の水道を丹念に調べていた。母さんもたまに声をかけたりするんだけど、まったく無視。くやしいのでたまに水を出したりしてやった。水道を調べ、今度は花壇につかまり立ちして乗り出して手を伸ばして葉っぱを調べ、そして今度はプランターのマーガレットをつかむ。花びらとっちゃだめよ。また水道を調べ、水道を伝い歩きでぐるりと一周して、やっと満足したようで手を伸ばした母さんのところにやってきた。肩車で公園を一周して、今度は海へ移動。


天気がよかったので海はキラキラ光ってとてもきれいだった。砂浜におろしてやると、必死で海に向かってハイハイしていく。そこにひときわ大きな波が!波が手にかかったところで、なんとか母さんが抱き上げてセーフ。もうちょっとあったかくなったら海に入って遊ぼうね。触りたそうにしてたけど、なんとか抱っこ紐に入れ、かわりに抱っこ紐に武優を入れたまま砂浜を走る。武優大喜び。よかった。
帰りにちょっと買い物もして、2時間半の外出に武優も疲れたようで、家に着く前に抱っこ紐の中ですっかり寝入ってしまう。靴を脱がしても、抱っこ紐から下ろしても起きず。昼ごはんも、水分も取らないまま2時間半眠り続けた。


夕方、買い物から帰ると母さん母さんで離れると大泣きして足元にすがりつく。そばにいて一緒に遊んでると機嫌はいいんだけど、夕飯の支度もあるのでしばらく泣かせておいて支度してたら、抱っこしても泣きやまなくなっちゃった・・・。昼ごはん遅かったしお腹がすいてるわけでもなかろうに・・・と思いつつとりあえず離乳食を用意してみたら、もりもり食べた。でも機嫌は直らず。お風呂に入れるとご機嫌に。きっと眠くて早く寝たいんだね。予想通り20時半には就寝。明日も首フリフリしようね。(大人が首をフリフリすると喜んで真似してフリフリする)

今日のメニュー

  • 1回目 7時45分〜8時
    • コーンスープコーンフレーク(和光堂粉末BFコーンスープ使用) ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(バナナ、ブロッコリー、豆乳、黒ゴマ) ベビー茶碗1杯
  • 2回目 15時45分〜16時
    • たっぷり野菜(キャベツ、長葱、人参、しいたけ)とツナのおろしうどん ベビー茶碗1.5杯強
  • おやつ
    • なし
  • 3回目 18時45分〜19時05分
    • おかかご飯(醤油) ベビー茶碗1杯
    • フレッシュジュース(さつまいも、豆乳、きな粉、ゆで小豆) ベビー茶碗1杯弱
    • 野菜(里芋、大根、人参)のだし煮 青海苔がけ ベビー茶碗半分