雨の日の外出は疲れる

わっ、なんだこの水!



朝一番で旅券事務所で武優のパスポートの申請。写真は、下手に機械で撮って失敗したり撮り直してこいと言われたりするのも嫌だったので、旅券事務所の下の写真屋で撮った。さすがに慣れているらしく、すぐに赤ちゃん用の椅子とアンパンマン人形が出てきた。「お母さん人形であやしてください」というので、この間スタジオアリスでスタッフの人がやっているのを真似してみたらなかなかいい感じ。でも正面よりやや母さんの方に顔が向いてる・・・心配したが、子供だからか受領してもらえた。
その足で久々の運動塾へ。久しぶりだし、母さんも疲れ気味なので今日は体育のみ。武優をすごく気に入ってくれているコーチ(コーチたちの中で一番かわいいコーチだ!)がいて、今日もすぐに「たけちゃーん、久しぶりだね〜」と笑顔で寄ってきてくれた。武優もニッコリ愛想笑い。今日は武優もいつもより元気に動き回っていて、トンネルも上手にくぐったし、今までのぼろうとして何度もすべり落ちてきたマットの山も、サポートなしで自分で乗り越えた。マットの階段ものぼり、さあすべり台をすべ・・・るかと思いきや、高いマットの横からおり、勢いあまって後ろに倒れて頭を打って泣いた。最近頭を打ったり、角にぶつけたりした時、一瞬間があってから、「おっとここは泣くところだ」とでもいうように「うぅ・・・ふえーん」と泣く。しばらくなだめたら意外とあっさり泣き止み、出席ノートがかごにまとめてあるテーブルめざしてハイハイしてつかまり立ちし、そこでかごをいじって離れず。「せっかくだからマットで遊ぼう」とコーチも誘ってくれるけど、まったく取り合わない。引き離すと大泣きして体をよじってだだをこねる。結局最後の乾布摩擦の時間までずっとかごで遊んでいた。
眠そうだったので、「家までは持つまい、寝る前に昼ごはんを食べさせよう」と思い、駅前の杵屋へ。これが大失敗だった。うどんが来るまで待てずにぐずりだし、ガラスのコップに触らせてもらえなくて泣き、うどんがきたら食べさせるのに手間取っていると泣き、少し小腹が満たされると今度はあげようとしても顔をそむけてぐずりだした。母さん滝汗。・・・あぁあぁ、眠いんだね〜、わかったよ、ねんねんね。バギーから出して抱っこしてトントンすると、ちょっとぐずった後やはり眠りに落ちた。雨だったので、駅からバギーに日よけとレインカバーをつけていると目覚め、母さんが見えないからか、眠いのにおきてしまったからか大泣き。足早に家に向かい、着いた頃には母さんもぐったり。泣きすぎて泣きやめなくなっている武優をとりあえずおっぱいで落ち着かせ、そのままベッドに倒れこみ半分自分が寝かけながら寝かしつけ。武優も割と大人しく寝入ってくれたので、少し起きてやることをすませておいて一緒に寝た。少しだけ回復。でも両目のものもらいのせいか、肩こりのせいか、ひどく体がだるく頭が痛い。