最近できるようになったこと


一日数回、1〜3歩くらい歩くようになった。積み木を、積めるようになった。積む、というより、今まで両手に積み木を持って打ち合わせていたのの延長で、置いてある積み木に持っている積み木を打ち付けるようにしてそのまま手を離して置く。でも強く押し付けるので、たいていの場合下の積み木が横にずれてしまい、成功率は低い。母さんの手を両手で持って、開いたり、拍手をさせたりして喜ぶ。母さんが寝転んでいるとお腹の上にまたがってきて、お腹の上でたっち練習をして拍手を強要する。目の前でグーパーを3回ほどして、眉間をつまんでやるとものすごく喜ぶ。喜んで、なぜか母さんの手をつかんで眉間に押し当てたりする。何がしたいのか。母さんがおじぎをすると、真似してちゃんとおじぎをするようになった。パンツ型おむつを足元まで下ろすと、ちゃんと自分で足を抜く。布をつかむと、いないいないばあせずにはいられない。なんだか一気にいろいろできるようになってきて、赤ちゃんから子供になっていってるんだなあと実感。武優も、毎日楽しくて仕方ないんだろうな!

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • パスコ 超熟スティック 2本
    • フレッシュジュース(りんご、ヨーグルト、パセリ、プルーン、パッションジュース) ベビーコップ1杯
    • バナナ 半分
  • 2回目 12時50分〜13時10分
    • 鶏そぼろご飯(ほうれん草、酒、砂糖、醤油) ベビー茶碗1.2杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • おやつ 15時
    • キューピー ソフトせんべい(野菜入り) 2枚
  • 3回目 19時〜19時20分
    • パセリ添えご飯 ベビー茶碗1杯
    • 豆腐ハンバーグ(合いびき肉、豆腐、パン粉、卵、牛乳、塩、こしょう、ナツメグ、ケチャップ、ウスターソース、バター) お弁当サイズ2個 
    • 茹で野菜(人参、ブロッコリー)とバターコーン ベビー茶碗半分