またかよ!

上らないでくださ〜い



今日は午前中に図書館&買い物をすませてお昼寝後は公園行くぞ!とバッチリ計画をたてて、早目に洗濯機を回した。1分もせずにエラー表示が出て止まった。エラー番号を確認すると、「内部の故障なので販売店に連絡」しなければならないらしい。なぬー?またかよ!このドラム式洗濯乾燥機、買ってからまだ3年弱なのだけど、もう3回くらい修理に来てもらって2回くらい点検を受けている。やっぱりまだ出たての時期に買ったのは間違いだったのか。販売店の故障センターに40分くらい電話をかけ続けやっとつながる。しばらくすると販売店から連絡を受けたメーカーから連絡があった。「日程ですが・・・明日はどうですか?」って明日まで待たすんかい!洗濯機動かんかったら困るやんけ!速攻で「今日中になんとかなりませんかねー?」と返すと「お急ぎですね。ではまた確認して担当者から連絡します」・・・ってできるなら初めからやらんかい!こういうのはゴネたもん勝ち。
仕方ないので他の家事を早目にすませ、さぁさっそうとチャリで図書館へ・・・と思ったらチャリの鍵がない。あれ?昨日使って、ジーパンのポケットに入れて・・・洗濯機の中だ・・・orz。ドラム式洗濯乾燥機は、途中で故障するとフタにロックがかかったままの状態になって中の洗濯物が取り出せなくなるのが難点。ますます故障に腹を立てつつ、おんぶっこバギーを押しててくてく30分歩いて図書館へ。途中、公園に寄ったら武優が離れなくなって大変だった。図書館では探していた子連れ海外旅行の本があってルンルン。武優は赤ちゃんコーナーの椅子に歓声をあげてよじ上ったり降りたり(今日の写真)。帰りには別の公園に寄る。家の近くの公園にはないジャングルジムがあったので、真ん中に武優を置いて「さあ、脱出できるかな?」と思ったら、ちゃーんと上手に柵をまたぎながら出てきた。賢い!砂場では砂の感触を楽しみまくり、すべり台は急な階段をものともせず上手にのぼって受け止める母さんが間に合わないんじゃないかというくらいのぼってすぐに後ろを向いて滑り降りてきた。得意気。


昼ごはんも食べ、さあ寝るか・・・?というところに洗濯機メーカーの人が到着。武優は元気になって洗濯機の修理の様子をのぞきこんだり、メーカーの人にたっちを披露して自分でパチパチしてみせる。しまいには背中につかまり立ちしてるし!君に人見知りという言葉はないのか。いやいいことなんだけどね。結局洗濯機は部品を交換しないといけないのだけれど、その部品を今持ってきていない、ということでまた後で別の人が持ってきて修理をすることになった。さあ今度こそ寝るぞ!と息巻いたが1時間くらいハイテンションで動きまくり、14時から3時間寝た。その間に洗濯機の修理は終わり、母さんは夕飯の支度を終えた。一緒にお昼寝したかったのに、修理に時間がかかったため叶わず。本当は武優にももっと早く起きてもらって久しぶりに大きな公園にバラを見に行くつもりだったのだけれど。
時間ができたので夕方から武優と一緒に海へ。海水浴シーズンが近づいてきたので砂に埋もれていた道もきれいに掃除されてコンクリートがちゃんとでてきていて、バギーでも奥まで行きやすくなっていた。武優はお砂場セットを使ったり使わなかったりしつつ砂をつかんではバケツに入れたり、手のひらにのせて指でつついたり、熱心に研究していた。高い高いや手を持って大回転やスイングなどもしたら大喜びだった。帰り際に抱っこで波打ち際まで行くと、不思議そうに眺めていた。打ち上げられてひからびたわかめがなぜか気に入ったようで、バギーに乗せても握って離さなかった。