流血事件

ねぇねぇそれなあに?



朝、計画段階だった台湾旅行が、メンバーが揃わないので今回は中止という知らせ。ショック!でもパスポート取る時に、父さんが「今回がダメでも今年中に必ず海外に行こう」と珍しく言っていたので家族旅行に変更!計画から練り直しだー。


月1回の地域の育児サークルの日だったので、運動塾はお休みして行く。お友達もたくさん来ていたけれど、武優は母さんにくっついているか、おもちゃで遊んでいるかであまりお友達とは遊ばず。お友達たちも皆一様にちょっと眠たげで、同じような感じ。積み木にえらく熱中していた。母さんたちはかぶとを折ったが、やはり武優はかぶってくれず、すぐに脱ぎ捨てる。サークルが終わった後、お友達と話していると、武優は近くのテーブルへ行き、ボランティアのおばさま方とニコニコ愛想よくコミュニケーションをとりながら、筒をのぞいたり、のりや折り紙がしまってある道具箱を触ろうとしたり楽しそうに遊んでいた(今日の写真)・・・が、遠くの道具箱を取ろうとテーブルに上ろうとした瞬間に足を滑らせバランスを崩し、ゴン!とすごい音をたててこけた。慌てて駆け寄ると、口から血が出ている。ガーゼで口の中の血をふきとりつつ、抱っこしてあやす。眠かったのもあったのか、しばらく大泣きした後指を吸って落ち着き、ウトウト・・・してから起きた。機嫌も直っていた。帰りに買い物して帰宅。
昼ごはんの時は眠くて途中でぐずりだしたので抱っこして、母さんがパンをくわえてちょっと口からはみださせ、武優がそれに気をとられて眠気がさめているうちになんとか食べさせる。「ぐるぐるどっかーん」の替え歌で、「食べたくなっちゃうな〜ぁ!ぐるぐるぐるぐる・・・」というのも有効。騙されて口を開けてくれる素直さが好きよ。半分眠りながら食後のお茶を飲み、ベッドへ運ぶと1秒で即寝。母さんが横にいなかったのにそのまま3時間以上一度も起きず。お陰で母さんはその間に使わなくなったラックとベビーカーを屋根裏に格納し、押入れの整理をして、衣替えまでできた。


夕方、クリーニング屋へ行くとおばちゃんに抱っこされたり電卓で遊ばせてもらったりでえらい時間をくう。武優もまったく人見知りせずニコニコと抱っこされていたので余計に。食後はなんだかグズグズに。母さんが嫌がるタケにサルのかぶりものとかかぶせたからだろうか。マラカスは喜んで振ってたくせにぃ。洗い物をしたかったので「NHKおかあさんといっしょ あ・い・うー&デ・ポン!」のビデオを見せたら急にぐずらなくなり真剣に見入っていた。・・・途中までは。グズグズの原因は眠気らしい。でもなぜだか「あ・い・うー」の時だけはご機嫌で笑っていた。恐るべし、あ・い・うー!その後すぐに風呂に入り、武優を浴槽に入れておいて昼間の血のついたガーゼを洗っていると、浴槽にかじりつこうとした武優が突然足を滑らせ、昼間打った前歯のあたり(歯はないけど)を再び強打し、大泣き。洗ったガーゼは再び血をふくことに。さすがに見てるのも辛いくらい痛そうだ。歯が生えてこなかったりしたらどうしよう。とりあえず血が止まったのでお風呂からあがると、気分が変わったようで泣き止んだ。きっと眠いのもあったのだろう。着替えたりお茶を飲ませたりしてベッドに運ぶと、5分で寝た。自分でたっちしたりあんよをしようとしたりするようになったことで、足を滑らせて怪我をする率も高まっているのかもしれない。もっと注意して見ていてやろう。