親心は複雑


父さんが帰ってくるとまたまた超ご機嫌。そして母さんが大人のご飯をあたためてる間に父さんに向かって3歩くらい歩いたんだってさ!ずるーい。最近たっちがすっかりブームになり、今日は起きている時間の3分の1くらいは立っていた。夕飯後は、たっちした後一歩歩き、しゃがむ・・・を2度繰り返し(なぜかいつも左足)、その後母さんが「もっとやって!」とリクエストすると、気が焦ったのかたっちと前に出る気持ちが一緒になってしまい前のめりになって立てず、床につっぷして恥ずかしそうにハイハイで7歩くらい後退していった。ハイハイで後退も最近はじめた動きのひとつ。立ったら「歩け歩け!」と思うけど、ハイハイの姿が見られなくなるのも寂しい。どっちもやって!というのが正直なところ。


夜は夕方寝たせいか寝かしつけにかな〜り苦労した。結局、父さんと二人で寝たフリを1時間近く続け、眉間をなでたり腰をトントンしたり頬に手を当てたりありとあらゆるわざを駆使してようやく寝た。やはり昼寝は1回にした方がリズム的にはいいのかな?

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • ミルクスティック(森永E赤ちゃん、食パン、マーガリン) 6枚切り半分
    • パングラタン(和光堂BF野菜スープ、チーズ、食パン) 6枚切り4分の1
    • フレッシュジュース(ジューシーフルーツ、バナナ、キャベツ、サラダほうれん草、ヨーグルト) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時10分〜13時30分
    • ピェンローうどん(白菜、干ししいたけ、春雨、鶏もも肉、豚バラ肉、粗塩、ごま油) ベビー茶碗1.5杯
    • ベビーダノン ほうれん草ミックス 1個
  • おやつ 15時半
    • キューピー ソフトせんべい(野菜入り) 2枚
  • 3回目 18時20分〜18時40分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • あじのごま味噌田楽(酒、みりん、砂糖、醤油) あじ半身
    • にんじんとかぼちゃの煮物(みりん、砂糖、塩、醤油) ベビー茶碗1杯弱 
    • ひじきの白和え(にんじん、すりごま、砂糖) ベビー茶碗3分の1