タイミング狂う

外で食べるお菓子はウマイ!



朝から家事に精を出し、いろんなものを片付けたり、ベビーカーの各パーツをはずして洗濯したり。武優は網戸を開けてベランダに脱走したり、屋根裏の階段を3段くらいのぼったり下りたり(自分でも足場の少ない階段を下りられるようになっていてビックリ!)していたが、次第に機嫌が悪くなって母さんにまとわりつき、文句を言いながら立ったりハイハイしたりしているうちに段差でこけて頭を打って大泣き。抱っこしても下りようと体をひねって泣くし、下ろしても泣くので必殺・コウサカ出動!すぐに指を吸って泣き止み、ベッドに二人を転がしておいてちょっとだけ残っていた仕事をすませて戻ってくると、なんと寝ていた。時間は10時半。あれっ、これから外遊びタイムじゃないの?そのまま昼までぐっすり。
午後から外遊び。せっかく遊びやすい時間帯に起きているので大きな公園にでも行きたかったが、木曜は休園日。お友達もあいにく予定が合わず、結局いつものやすらぎ公園へ行く。同じくらいの子はみんな午前中にきてるんだろうなーと思いつつ行ってみると、8ヶ月の男の子、しんたろうくんと2歳3ヶ月の男の子、しゅんくんがいた。1歳になったたけおくんもすぐに遊びに来た。やったー!今日は男の子天国だね。武優も友達たちを興味深げに見ながら遊んでいた。たっちもたくさん披露し、ハイハイで動き回り、手を口にあててアワワワをし(たまに加減を間違えて痛い思いをしたり、誤って目を叩いたりしている)、おつむてんてんをし、股の間からのぞき、水道を調べ、そして今日はなんと母さんが「おいで」と言わないのに一人ですべり台を降りていた。しかも何回も。でもやっぱり後ろ向きで足から下りる。たくさん遊んだ後は外でおやつタイム。せんべいを口に押し込む(今日の写真)。
帰宅するとちょっと眠そうだったので寝かしてみると、10分くらいで寝に入った。ナイス!いい時間だぞ。お陰で母さんはゆっくりと夕飯の支度ができた。武優の夕飯は大人のメニューとほぼ同じ。多いかなと思ったけれど、全部食べてしまった。そして夕飯後抱っこをせがんで服をめくってきたので、「おっぱいか?」と思いあげてみると、ちょっとくわえただけで飲まない。なんと!こんなことは初めてだ。結局そのまま遊び出し、おっぱいは出しても飲まなかった。結局今日は一度も飲まず。うわーとうとう卒乳かい?