あんよ練習開始!

一歩が緊張するんだよね



休日でも7時前から元気に起きて父さん母さんをぺしぺしと叩いて起こしてくれた武優。30分くらい粘ったが粘り負け。武優にご飯を食べさせ、いつもの喫茶店に行こうと思ったが今日はお寺のお祭りで人出が多く、喫茶店も混んでいたので駅前のミスタードーナツへ。途中、やすらぎ公園を通ったので武優を30分ほど遊ばせる。遊具に上って立ったり座ったり、ハンドル?をくるくる回したり、変な顔をして遊んだり。初ドーナツを「おいしい!」という顔をしながら満喫した後は、帰って昼寝。母さんはその間にマッサージに行かせてもらった。
昼ごはん後、近所のおばあさんがやっている文庫へ。お友達も何人か来ていた。武優はたくさんの本につかまり立ちしたり、ペットボトルで遊んだり、お友達に顔を叩かれたり(武優は眉をしかめて「なに?」と見ただけだった)、・・・読み聞かせしてくれているおばあさんの方はほとんど見なかった。お友達の赤ちゃんたちも皆同じような感じ。三輪車で行って帰ってきたので嬉しそうにベルをチリンチリン鳴らしては「どう?」と言いたげに母さんを振り返って笑っていた。帰宅後は、引き戸を開け閉めしたりベビーコロールで遊んだり。そして・・・あんよの練習を!たっちしてパチパチしていたので、試しに「おいで」と手を出してみたら、2,3歩ヨチヨチと歩いて倒れこんできた(今日の写真)。「すごいねー!」と頬ずりしてもう一度やってみると、また歩いて、嬉しそうにしながら、自分で母さんを振り切ってたっちして、母さんが離れると嬉しそうに歩き出した。そして・・・5歩、歩いた!!すごい!すごいねー!その後も何度かあんよ練習をしていた。普段の移動は迷いなくハイハイだけれど。