2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動きたい年頃

バスでノリおじ、ミナねえとともに大阪へ戻る。帰宅するか、4人でお茶でもするかで迷ったが、どちらにしろタケがずっと自分で動き回れる機会がなかったので動かせてあげないとと思い、大丸のベビーコーナーで遊ばせることにした。バギーからおろしてベビー…

疲れたけど・・・いい子だったね

父さんの双子の兄・ノリおじさんの結婚記念写真撮影のため朝から揃って梅田へ。着くまでに服がくしゃくしゃやねろねろになったりしないよう、3人とも現地で着替えることにしたので荷物が大変。おんぶっこバギーにタケとたくさんの荷物を積んでおでかけ。着…

週3はさすがに疲れた

朝7時起床。休日くらいゆっくり寝かせてくれ〜・・・って赤ちゃんにもママにも休日はないのよね。10時過ぎに父さんと車で運動塾へ。途中車の中で30分ほど寝た。体育ではまだちょっと寝ぼけていて動きが鈍かったが、後半のフリー時間にトランポリンが出…

ユウナのママは俺のもの 俺のママは俺のもの

お昼からはお友達のゆうなちゃん(11ヶ月)のお家へ遊びに行く。パパが沖縄好きで、沖縄の「ユウナ」というお花の名前からとったんだって。ゆうなちゃんのお家はコザが学生時代に住んでいたところのすぐ近く。懐かしいやら、「変わったなぁ」と寂しいやら…

こずるい戦略

朝早くから家事をすませ、開店直後のレンタルビデオ屋で父さんご所望の「ターミナル」を借り、病院へ。数日前からちょっとだけ出ている鼻水にかこつけて医療費が免除されるうちに風邪薬のストックをもらっておくため。GW前なので8日分も出してくれた。熱…

アイラブコウサカ

帰宅後、抱っこ紐&チャリで買い物へ。武優は風をきってご機嫌で声をあげて手足をバタバタ。母さんが「イェーイ」「フーフー!」(年がバレる・・・)などと声をあげるとさらに喜ぶ。武優がお気に入りの犬のぬいぐるみ、名を父さんの好きな武将・高坂昌信か…

僕は鉄砲玉

今日はベビー体育のある日。でも母さんなんとなく体がだるいしタケは眠そうだしどうしようかな〜・・・とベッドで転がる。数分後、「へへー、へへー、へへー」と転がりまわり、跳ね回るタケが母さんの顔の上に降って来る。・・・行こう。どっちみち疲れるの…

世の中って狭いわね〜

午後は仕切りなおしで神戸へ出かける。さっそくおんぶっこバギーでお出かけしたかったというのもあるけれど、目的はスイミングで使う腕に巻く浮き輪と、チェアベルト(結婚式出席に備えて)を買うこと。おんぶっこバギーはやっぱり快適。階段も背負ってスイ…

嬉しいお客様

今日は神戸にでも出かけるか!と思っていたら、珍しく10時頃と早い時間に寝てしまった。家事も早目に終わらせちゃったし、どうしようかなーとタケの隣で本を読みつつゴロゴロしていると、ピンポ〜ン♪と玄関のベル。タケの彼女、なぎさちゃん&なぎママが郵…

ドーピングでもしてるのか

駅からプールへの10分くらいしか昼寝してないはずなのに、帰宅してからも寝ない。ベッドに運んでも遊んで寝ない。妙にハイテンション。明らかに体は眠そうでふらふらしてるのに、ふらふらの体で精一杯遊んでいる。この間の体育でやった前転が気に入ったの…

とりあえず行ってみた

スイミングに行くため準備しているとid:risamaxさんから「JRで事故があったけど大丈夫?」とのメールが。慌ててテレビをつけると、尼崎の列車事故。しばらくニュースに見入った後、とりあえずお出かけに使う路線には影響のないことを確認して家を出る。駅…

おにいちゃんともいっしょ

夕方、冬物衣料とじゅうたんを車でクリーニングに出しに行く。帰ってきて、父さんがそのまま車検に行くというのでマンション前に車を停め、車の中のものを出したりしていたら、お隣の一家が車で帰ってきて、窓から手を振ってくれた。ドアの前でまた会うと、…

おねえちゃんといっしょ

武優がずっと外に出たそうにしていたのでお昼前に三輪車で公園へ。公園では2歳9ヶ月のしおねちゃんが水遊び場に水を張って裸足で遊んでいる真っ最中。武優が行くとすごく興味を持ってくれて、さっそく近寄ってきてくれた。武優がハイハイで水道へ向かって…

暴れん坊将軍

朝6時から起きだして元気。母さんは枕元で遊ぶタケに気付かないフリをしつつ、1時間横になったままゴロゴロする。さらにベッド上でタケと遊びつつ30分ダラダラする。そしてやっと起きだして離乳食の準備。武優もすっかりお腹がすいて足元にまとわりつい…

ひとり遊び三昧

父さんの双子のお兄さん、ノリおじさんとお嫁さんのミナねえさんが近くに来ていて帰りに寄ってくれた。武優の誕生日プレゼントにと、バケツ入りのレゴを頂く。武優はさっそくバケツのフタに興味津々。でも中のブロックやゾウさんなどにはあまり興味を示さず…

三輪車デビュー

父さんがいる時にと、初めて三輪車で公園へ。武優は思ったより上手につかまっていて、すっかりご機嫌でさっそくステップに足をかけて立ち上がったり、ベルをチリンと鳴らしたりして嬉しそう。(今日の写真)三輪車の前を父さんか母さんが小走りで逃げて、三…

武優、父さんとデート

母さんの指の湿疹がひどくなってきたので皮膚科に行かせてもらう。車で送ってもらって、母さんが診察を受けている1時間ほどの間、父さんとタケは車検の予約をしに行ったり、マクドでお茶したりしたらしい。武優はベビー椅子に座ってハイハインを食べながら…

父さんありがとう

ずっと抱っこ紐のせいなのか、とにかく疲れていた母さん。今日は父さんがマッサージしてくれた。すごく気持ちよくて、知らず知らず寝てしまった様子。起きると父さんがアイスティーを入れてきてくれた。そしてふと気付くと、鍋以外の洗い物が全部終わってた…

一日ハイテンション

抱っこ紐の中で眠ってから、一度もお昼寝しなかった。昼ごはんの後甘えてきたのでベッドに行ってみたのだけど、しばらく指を吸ったらすっかり目覚めてしまったらしく、ご機嫌で遊ぶ。まぁいいやとリビングに移動すると、本当に母さんそっちのけでよく一人で…

母さんの物欲増殖中

今日も運動塾のベビー体育の日。スイミングもあったが今日は体育だけにした。こういう日に限ってスーパーの特売があったりするので、抱っこ紐&チャリで開店と同時に駆け込んで特売品だけ買い込んでおいてからダッシュで駅へ向かう。電車はすいていたので武…

今日の武優

午前中は買い物メインで公園は30分程度。小さいすべり台では自分で座りはするもののすべり降りるのは手すりがないとダメみたい。写真は自分で座る途中で何かに気をとられたタケ。なんだか生意気なポーズだなぁ。自分ですべらないかと呼んでみたら、わざわ…

もう、や〜めた!

今日もつかみ食べにチャレンジ。武優の好きな納豆ご飯をお焼き風にフランパンで焼いてみた。卵がないとどうもうまく固まらないけど、ぐちゃっと握りつぶさなければ大丈夫。唯一つかみ食べするハイハインの形にしてみた。武優は・・・やはり皿にしか興味がな…

こねこねんね届く

アマゾンで注文していた「お母さんと一緒最新ソングブック ふしぎはすてき」DVDと「みんないっしょに あ・い・うー&デ・ポン!」ビデオが届いた。さっそくDVDの方をかけてみたら、テレビのない部屋で遊んでいた武優がやってきて柱の陰から見入っている(今…

お食事タイムが楽しくならな〜い

最近すぐに椅子に立ち上がって、さらにテーブルによじ登ろうとする。そして皿やコップをひっくり返そうとする。マグもフォークもすぐに床に落とすし、はぁ〜、食事時間が憂鬱・・・。昨日も書いたけど、みんなどうしてるんだろう?お皿やコップをひっくり返…

眠いけどがんばった

朝から雨。こんな日はいつもなら何しよう?と困ってしまうところだが今日は運動塾(ベビー体育&スイミング)の日。早くからいそいそと支度をして出かける。出かけるちょっと前くらいから武優はちょっとおねむモード。厳しいなぁ・・・。でも体育に向かう階…

つかんで食べてくれ〜

つかみ食べの練習、みんなやってるんだろうか。武優はなかなか食べ物をつかんでくれない。自分でつかんで食べるのは、赤ちゃんせんべいとウエハースだけだ。同じような大きさにしたパンも、野菜も、果物も、魚も自分からにぎってはくれない。パンケーキも最…

公園三昧

午前中は買い物帰りにいつもの公園へ。今日はボールを持って行ったがあまり興味がない様子。いつも通り、すべり台やバイク型遊具で遊び、帰りに水道を丹念に調査。蛇口を押すと水が出るのを覚えたらしく、一生懸命バンバンと手のひらで叩いていた。君の力で…

砂場デビュー(1y0m3d)

今日はいい写真がたくさん撮れたのに、載せられるのは一枚だけで残念。早く半年分の日記を本にしてfotolife一度全部消そう。

更年期?

ここ数日母さんの体調が思わしくない。すぐに疲れたり、感情の起伏が激しかったり、温度調節がおかしかったり。更年期?今日は父さんがとても優しくて、全身をマッサージしてくれた。血が通った感じがする。助かった! 今日のメニュー 1回目 7時40分〜8…

今日の武優

公園で初めてすべり台を逆走してハイハイ。途中ですべってのぼれなくなるので、手で足を支えてやると、上手に上までのぼりきった。おめでとう。電動のピストル型しゃぼん玉で遊んだら、しゃぼん玉を不思議がって触ろうとしていたけど、ピストルのウィーンと…