今日の武優


午前中は買い物メインで公園は30分程度。小さいすべり台では自分で座りはするもののすべり降りるのは手すりがないとダメみたい。写真は自分で座る途中で何かに気をとられたタケ。なんだか生意気なポーズだなぁ。自分ですべらないかと呼んでみたら、わざわざ後ろ向きになってちゃんと足から滑りおりてきた。昨日のベビー体育で同じことをしてたから、学んだのかな?
夕方も、お腹がすくまでぐずらず母さんのそばで一人で1時間近く遊んでいた。母さんのかばんの中のものを引っ張り出して遊ぶのがいたくお気に入りで、特にお守りと定期入れにご執心。定期入れからICカードなどを上手に引っ張り出していた。久しぶりに本を出したら、おもちゃにして遊んだ。ブタの絵の鼻を人差し指で押すので「ブーブー」と言ってやったら喜んで、何度も鼻を押していた。
最近、ビデオを向けるとなぜか笑顔でハーイをする、サービス精神旺盛な武優。そんなこと教えてないぞ。テレビを間近で見るのでテーブルでガードしたら、テーブルに上手によじのぼってテレビのそばに行くので、その姿をおさめたかったのに。何度向けても、ビデオに気付くと笑顔でハーイ!


寝かしつけはここのところ1時間くらい覚悟でゆったり時間をとることにしている。寝ろー寝ろーと思っていた時はすごく長く感じたけれど、そうして時間と腹を決めて実際に寝かしつけてみると、30分くらいでいつも寝ていた。ベッドに連れていくと、とにかく初めははしゃいで遊んだりするので母さんは寝たふり。そのうち眠くなってくると指を吸いながらすごい勢いでベッドの上を転がりまくり、時には座って指をしゃぶる。このくらいになると、母さんは逆に雑誌を読んだりして武優に構わず自分の時間を過ごす。構うとまた起きて遊ぶので、構わないことが重要。しばらくすると目は開いているが、転がりまわらなくなり指を吸ってじっとするのでこうなったら、武優を正しい向きに寝かせて母さんも添い寝。たまにまた転がり出すことがあるが、その時は寝たふり。これで頭をなでながら数分するとまぶたが重くなっていき、いびきをかき始める。指が離れたらもうベッドを離れても大丈夫。でもたいていまた1時間後くらいに起きるので、起きた時は泣き声が聞こえた瞬間になるべく早くかけつけて添い寝するのがポイント。起きてしゃがんでいても、すぐにかけつければまた自分で横になって眠る。逆にちょっと泣かせてしまうとその後また寝かしつけが大変。しばらくこの方法が定着しそう。

今日のメニュー

  • 1回目 8時55分〜9時15分
    • 豆乳コーンフレーク ベビー茶碗1杯
    • ミックスジュース(森永E赤ちゃん使用、ブロッコリー、パイナップル、ヨーグルト) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時〜13時20分
    • 納豆と小松菜の軟飯お焼き風(すりごま) ベビー茶碗1杯強
    • 鯛のトマトスープ(コープ食塩無添加トマトジュース使用) ベビー茶碗3分の1
  • おやつ 16時30分
  • 3回目 18時〜18時25分
    • ご飯 ベビー茶碗1杯弱
    • 豆腐ピザ(トマト、チーズ) 大さじ4
    • 鶏レバーと茄子、キャベツの甘辛煮(醤油、砂糖) ベビー茶碗半分
    • ミックスジュース(小松菜、マンゴー、サンフルーツ) 40mlくらい(小松菜が多くて苦かったらしい)