公園三昧


午前中は買い物帰りにいつもの公園へ。今日はボールを持って行ったがあまり興味がない様子。いつも通り、すべり台やバイク型遊具で遊び、帰りに水道を丹念に調査。蛇口を押すと水が出るのを覚えたらしく、一生懸命バンバンと手のひらで叩いていた。君の力ではまだ難しいんだね。こっそりサポートして水を出してやる。


午後は30分くらいのつもりでお寺横の公園に連れて行った。お砂場セットを持って、お砂場デビューをしに。お砂場着というスモックのようなものがついていたので着せてみた。服が汚れなくていいぞ。でもこのお砂場セットにはじょうろが入っていなかった、残念。砂場では、砂よりもとりあえずお砂場セットの道具が気になる様子。特にバケツと半透明のプリン型カップがお気に入りで、ひっくり返しながらずっと見ていた。母さんがスコップを使ってバケツに砂を入れても、砂を掘って穴を作ってみても、積んで山を作ってもあまり関心がないようだ。水道でバケツに水を汲んでくると、興味を示した・・・が、次の瞬間にはもうバケツごとひっくり返して武優の靴までびしょびしょに。お砂場着着てなかったら服もびしょびしょになるところだった。公園には2歳前くらいの子供をつれたお母さんが連れ立って来ており、少し話もできた。これくらいになると上手に遊べていいなぁ〜。
お兄ちゃんおねえちゃんたちがお母さんとブランコで揺れているのを見て、砂場から猛然とハイハイでブランコ(動いていない方)に向かっていき、揺すって遊んでいた。母さんが膝に抱いてブランコで揺れてもあまり嬉しくないようで、ただひたすら自分で揺らすのが楽しいらしい。飽きるとまた砂場にハイハイで帰っていき、スコップとバケツを調べまわすのに夢中。
母さんに見向きもしないので、砂場横のすべり台に上って呼んでみたら、「うきゃ!」と声をあげて笑ってすべり台の下までハイハイしてきた。すべり降りると大喜び。ここのすべり台はいつもの公園のよりずっと大きくて、階段も急な10数段くらいあるものなのだが、試しに階段下に運んでみると、自分で上っていった。途中で飽きたのか止まってブランコや、桜の木を眺めて進まず戻らずだったので、武優の好きな母さんのかばんをすべり台の上に乗せて囮にすると一番上まで自分で上りきって、かばんで遊び始めた。さっと下に下りて、下から手を広げて呼んでみると、手を差し伸べた拍子にまずかばんがすべり下りてきた。そして、なんと武優も自分で滑って降りてきた!!(今日の写真)ちゃんと両手で手すりを持って、おすわりの姿勢から、いつものように足でずりずりと前に進んで体を傾けて。ちょっと手を離すのが遅れたから体が後ろに倒れて頭を軽く打っていたけど・・・。すごいなあ!偶然かな〜と思ったけれど、この後、2歳半のお兄ちゃんがキャッキャと笑いながら階段を上ってすべり台を滑るのを見て、また果敢に上っていった。(そしてまた途中で止まったのでかばんで誘導)そしてしばらくすべり台の一番上で手すりにつかまり立ちして桜の花吹雪や公園の景色を楽しんだ後、下から呼ぶと、時間はかかったが、ちゃんと自分でおすわりの姿勢をとって、それから足でこいですべり下りてきた。すごい、まだたっちもあんよもできないのにすべるかー?すべり台の一番上につかまり立ちの赤ちゃんを置いて下におりてくる母さんも母さんだが・・・危険なので今度からは必ず父さんやお友達など他にも見てくれる人がいる時だけにしよう。
すっかりアクティブになった武優、帰り道ではベビーカーで体をひねって後ろ向きにつかまり立ちをはじめる。ベルト、ちゃんときつくしてあるんだけど・・・頼むよ。その後もなんども下の車輪を気にして落ちようとしたり、後ろ向きになろうとしたりして大変。