つかんで食べてくれ〜


つかみ食べの練習、みんなやってるんだろうか。武優はなかなか食べ物をつかんでくれない。自分でつかんで食べるのは、赤ちゃんせんべいとウエハースだけだ。同じような大きさにしたパンも、野菜も、果物も、魚も自分からにぎってはくれない。パンケーキも最近だめになった。お昼のたらスティックも、「ハイ」と渡して、その手を口に誘導してようやく食べてくれたが、初めの1口、2口で放り出してしまった。
スプーン、フォークもスプーンやフォークを調べたり、先についている食べ物を人差し指でつついたりするだけで決して口に運んでくれない。おやつのいちごもフォークに刺して差し出してるのに、手でなく口を持ってきて食べる。にぎらせると遊んで落として終わり。夜もつかまず。うーむ。「食べ物じゃなくてもなんでもつかんで口に入れてしまうの」という悩みをよく聞くが、口に入れてくれないというのもまた悩みになったりするのだ。手を伸ばしてきた!と思ったら武優が興味があるのはいつだって器のみ。裏返して調べまくり、皿の上のものは全部落として終わりなんだ。コップもしかり。たいてい裏返して中身をこぼして終わり。サポートして口に運んでも、ふちをかじるだけ。
つかみ食べやコップ飲みの練習、やっぱりさせなきゃダメだろうか・・・もうちょっと、自分でやりたい意思が見えてからではダメかしら。させてあげたいけど、片付け大変だし、一口も口に入らないしでいいことなしだよ。母さんもキーキーなるし。
夜のじゃがいものトントン切りは茶介さん(id:yuuta_s:20050104)家の大人ご飯からのいただきメニュー。千切りにしたじゃがいもを塩、酢で炒めた後、武優用にちょっとだけ茹でてやわらかくした。

今日のメニュー

  • 1回目 8時40分〜9時
    • かぼちゃにんじんパンケーキ(森永E赤ちゃん使用) 3cm×3枚
    • ミルク玄米フレーク(森永E赤ちゃん使用) ベビー茶碗1杯
    • ミックスジュース(いちご、バナナ、小松菜、ヨーグルト) ベビーコップ1杯
  • 2回目 14時〜14時30分
    • 焼そば(あいびき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、キャベツ、しいたけ、醤油) ベビー茶碗1.5杯
    • 茹でたら 刻みトマト添え(つかみ食べ用に2本はスティックに) ベビー茶碗半分
  • おやつ 17時
    • いちご(あまおう) 2個
  • 3回目 19時10分〜19時30分
    • 納豆青のりご飯(つかみ食べ用に2個はおにぎりに) ベビー茶碗1杯強
    • さばの味噌煮(酒、砂糖、醤油、赤味噌) 1切れ
    • じゃがいものトントン切り(酢、塩) ベビー茶碗半分
    • ミックスジュース(セロリ、キャベツ、トマト、白湯) ベビーコップ半分強