眠いけどがんばった

あれ?こんな時間に?



朝から雨。こんな日はいつもなら何しよう?と困ってしまうところだが今日は運動塾(ベビー体育&スイミング)の日。早くからいそいそと支度をして出かける。出かけるちょっと前くらいから武優はちょっとおねむモード。厳しいなぁ・・・。でも体育に向かう階段では眠いのだろうがもう元気、元気。階段を一人でハイハイでのぼり、体育館の階まできてもまだ上に登ろうとして困った。体育館に着いてからも、始まる前から体育館を縦横無尽にハイハイしまくり、しまいには扉から脱走してまた階段を上ろうとしていた。


今日の体育はマット&縄跳び。みんなで「ぐるぐるどっか〜ん」を踊ったり、柔軟をした後、2枚のマットの間をハイハイしたり、腕を持って引っ張ったり、抱っこして横ジャンプしたり。その後は腕や足を持ってぶら下げて遠心力でぐるぐる回転したり、前に倒して手をつかせる練習をしたり、飛行機したり宙返りしたり。わお〜、なんだかハードだぞ!そんなことしていいんだ!?というような動きがたくさん。じいちゃんばあちゃん達が見たら腰を抜かしそうだ。母さんにとっても結構ハードです。いっぱい汗かいた。そうそう、大縄跳びもした。コーチ2人がぐるぐるとまわす縄を、なんとお母さん達が子供を抱っこしたまま跳ぶんだよ!!1回跳んで抜けるのを2回やった後、3回跳んで抜けるのを1回。縄跳び自体すごく久しぶりだし、自分がタイミング間違えて失敗したら武優に縄がベチン!って当たったりしないだろうかとヒヤヒヤドキドキ。かなりスリリングでした。ひっかかってた人もいたけど、不思議とお母さんの足とかにひっかかって子供には当たらないものらしい。最後はマットやトンネル、階段が出てきてフリータイム。マットの坂道に武優を誘導したら、50cmくらいの坂道なのに、うまくのぼれなくて後ろ向きにすべり落ちていくのが面白い。タイヤがえらくお気に入りで、母さんが縦にしてくるくる回してあげたら、まねして一生懸命回そうとしてた。みんなでやる柔軟とか乾布摩擦の間、すぐにハイハイしてちっとも座っていないので大変。体育館の窓にはめこんである鉄の棒につかまり立ちしてかじりつくのが好きらしい・・・。


体育の間もかなり眠そうだったんだけど、まだ元気に遊んではいたのでそのままスイミングも行ってみる。プールへの階段も自分でのぼる。・・・が、途中でいつもの癖で頭を縦にシェイクした拍子に階段に思い切りおでこをぶつけて泣く。すごい音がしたよ・・・。でもプールを見ると、ハイハイでプールサイドへ一直線。待て待て、水はまだだよ!プールサイドでの体操の間も、ずっとプールめがけてハイハイしようとするので押さえておくのに必死だった。いざプールへ。楽しそうにバタバタ。笑いながら平泳ぎの足。高い高いしても全力で手足をバタバタするので母さん腕力がつきそうよ。でも、後半になるにつれてだんだん眠気に襲われ不機嫌に。さらに頭から水をかけられたり、水に潜らされたりするのでますます表情が硬くなっていく。それでも泣かないのが武優なんだな。母さんは泣いてもいいのになぁ、かわいそうにと思うのだけれど、コーチや他のお母さんはみんな「偉いなぁ〜」と褒めてくれたので母さんも「偉いね」と褒めておいた。水の中でおんぶしてやると、嬉しそうに必死で背中にしがみついている。母さんが手を離しても上手につかまっているので「すごいすごい〜」とつかまらせつつボールの片付けをしていたら、手が滑って水の中へドボン。すぐに救出したが、さすがにこれには驚いて大泣きした。終わって、シャワーが終わるまで大泣きして、暖房室で水着を脱がすとシャーとおしっこ。でもその後更衣室のロッカーにつかまり立ちさせると、何もなかったかのように笑いながらロッカーを開けたり閉めたり、鍵をいじったりして熱心に遊び始めた。他の子供たちがすごい大泣きしていても、その子を見て笑ってるし・・・さっきは君がああやって泣いてたんだよ。まぁあっさりしてていいやね。離乳食をあげ、帰り道を歩き出すと3分で抱っこ紐の中で沈没した。
水に落ちて水が怖くなったりしてないかな〜?と不安だったが、お風呂でおさらいをしたら全然平気だった。水に潜る時は目と口をふさぐというのも学習したらしい(まぐれ?)。よしよし。またがんばろうね。