お食事タイムが楽しくならな〜い


最近すぐに椅子に立ち上がって、さらにテーブルによじ登ろうとする。そして皿やコップをひっくり返そうとする。マグもフォークもすぐに床に落とすし、はぁ〜、食事時間が憂鬱・・・。昨日も書いたけど、みんなどうしてるんだろう?お皿やコップをひっくり返されたら中の食べ物は食べられなくなっちゃうわけで、すなわちご飯がなくなるわけで、食べてくれないと困る。ついつい止めて、手の届かないところへお皿をよけてしまうのだけど、そうすると自分で食べる意欲がますますなくなっちゃったりしないかな?いつも同じことを考えてイライラしてしまう。母さんが食べさせてあげればちゃんと上手に食べるから、コザル自身が武優にやらせたくないだけなのかも。でもやらせても口に運ぶことは皆無だしなぁ・・・。今日は夕飯のハンバーグをフォークに刺して握らせ(渡すだけではつかまないので)、一度手を持って口に運んであげたら、その後はフォークに刺して目の前に置くと、自分でフォークを持って口に運んだ。うまくフォークを抜けなくて結局口から落ちてしまったりするんだけど、これは進歩だ!!でも、いちごを同じように刺してみてもフォークすら握ろうとせず払いのけたり、投げて落としたり。そして椅子の上に立って得意げにクシャ笑いをしたり、テーブルによじ上ったり。怒ったり、怖い顔しても効果なしなんだよね。あぁぁぁ・・・最近の一番の悩みです。