動きたい年頃


バスでノリおじ、ミナねえとともに大阪へ戻る。帰宅するか、4人でお茶でもするかで迷ったが、どちらにしろタケがずっと自分で動き回れる機会がなかったので動かせてあげないとと思い、大丸のベビーコーナーで遊ばせることにした。バギーからおろしてベビーコーナーに放った途端、思ったとおり超ハイテンションで嬉しそうに動き回る武優。よその家族や赤ちゃんにもたくさん愛想をふりまき、笑顔であっちにハイハイ、こっちでつかまり立ち、かと思うと床に転げまわってキスをしたりと忙しい。よその女の子につかまり立ち・・・というか抱きついて、あやうくチューしそうな勢いだった。ここで遊ばせたのは大正解で、動き回れてかなり満足したようで、この後(結局帰ることにした)電車でもぐずることなくいい子にしていた。今の武優には、外出した時もどこかで自分で動き回れる場所を作ってあげることが機嫌を保つポイントだ。あんよできるようになったらどこでも降ろして歩かせてあげられるんだけどね。
帰宅してからも、やはり動けるのが嬉しいのか部屋の中を動き回ってはあちこちで遊んでいた。ふすまの陰から顔を出して笑ったりとかわいいしぐさに父さん母さんもメロメロ。晩御飯は父さんがお好み焼きを作ってくれた。うまい!その間に母さんはタケに離乳食をあげ、お風呂に入れる。ハイテンションの武優はベッドに行ってからも母さんを乗り越えてベッドを降りて跳ねたり、床を転がったり、また上ろうとしてできなくて怒ったりさんざん動き回った後ようやく就寝。30分後に一度泣いたので見に行ったら、半袖&バスタオル一枚で寝かせていたのに頭の形がくっきりつくほどの汗をかいていた。今日は暑かったもんねー。でもこれだと真夏はどうなるんだろう?

今日のメニュー

  • 1回目 8時5分〜8時30分
    • 野菜スープパン粥 食パン6枚切り3分の1
    • ミックスジュース(バナナ、豆乳、アスパラガス、すりごま、きな粉) ベビーコップ1杯
  • 2回目 13時〜14時
    • 和光堂BF カレーピラフ 1個
    • 和光堂BF ハンバーググラタン 1個
    • 大人のご飯から ほうれん草羹、たけのこの木の芽あえ、菜の花のごまあえ、海老しんじょ、フルーツ寒天など少しずつ
    • オレンジジュース 少々
  • おやつ 15時
    • 森永マンナ ウエハー 1.5枚
    • ショートケーキのいちご 2個
  • 3回目 19時5分〜19時20分
    • 中華風雑炊(野菜スープ、ご飯、牛ひき肉、豆腐、白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、わかめ、塩、ごま油) 大人汁碗1杯
    • すいか 1カット