雨なので山の予定を変更して海へ

食べるときは真剣


友達グループと一緒に車で淡路島へ出かけた。行きの車で武優はさっそく昼寝。あいにく天気は一日雨だったので、まずは植物園へ。植物園はとても広くてきれいな花や植物がある時は庭園のよう、ある時はジャングルのように生い茂る。途中、何度かバギーから降ろしてやると、木のチップを拾い上げて遊んだり、水の流れるのが気になって手を突っ込んだり、ハイハイして消火器につかまり立ちしていじり回したりする。赤ずきんの小さな人形がたくさん並ぶ「赤ずきんの部屋」のディスプレイの前に武優を座らせて写真を撮っていると、武優がすごく大きく見えた。みんなにもたくさん構ってもらって大満足。友達が作ってきてくれたお弁当でお昼にして再び車に乗ると、すぐに車の中で寝入ってしまった。
途中お寺に寄りつつ、今度は温泉へ。お寺は武優がすっかり寝入っていたため、母さんと車の中で留守番。温泉施設「ゆ〜ぷら」に着いた瞬間、武優が起きた。タイミングよすぎ。「赤ちゃん大丈夫かな〜?」とちょっとドキドキしたが、受付でお風呂あがりの半年くらいの赤ちゃんとすれ違って一安心。受付でも、「ベビーチェア無料貸し出しありますのでよかったらどうぞ」と声をかけてもらう。さすが淡路島、ファミリー連れが多いからなれているのかな。男湯か女湯か迷ったが、結局女湯へ。男湯にはすべり台があったそうで、ちょっと残念だったね。着替えはスイミングの時と同様、ロッカーにつかまり立ちさせておいたり、脱衣かごに入れておいたりでなんとか過ごす。まずは体を洗って、いざ湯船へ。初めての広いお風呂に武優はちょっと驚いていた様子。母さんから離してつかまり立ちさせようとしても、首にしがみついて離れず。露天風呂にも行ったが、お湯が出るところが気になりつつもやっぱりほとんど母さんから離れずしがみついていた。スイミングの時のように脇を持って移動させてやるとやっと笑顔が。風呂上りにはすっかり元気になって、ロビーの木の床を笑いながらすごい勢いでハイハイしまくってあちこちへ行き、追い掛け回すのに大変だった。
車でまた移動してお寿司屋さんで夕飯。「にぎりの人〜?」「赤だしいる人〜?」と10人近くがばらばらとみんな手を上げていると、武優も嬉しそうにハーイ!をしてうけていた。先に武優を食べさせ、父さん母さんが食べている間は持参した音の出る絵本で遊んでいてもらう。メンバーの1人だった保母さん(今年は0歳児クラス担当)も、「タケちゃんはほんとに手のかからない子だね〜」と感心していた。今日も一日機嫌よくニコニコしていてくれたので、父さん母さんもとっても楽しかったよ!!偉いね、ありがとう武優。食事後、途中SAへ寄る皆と別れて帰宅。武優は車の中で1時間ほど寝た後、帰宅直前に起きる。


家に帰るとスーパーハイテンション状態で、なかなか寝ず。ベッドに運んでも、いつもの犬のコウサカをあちこちへ振り回したり、ベッドをおりたりのぼったり、まったく寝る気配を見せず、リビングに戻ると父さんにまたがって跳ね、パソコンの椅子を父さんごとくるくる回し、パソコンのところから母さんの足にしがみついたまま上手に歩いて(段差ののぼりおりもつかまり立ちのままクリア)ベッドまで行ってもまだ遊んで寝ようとしなかった。結局0時半頃ようやく就寝。車でたくさん寝たし、やっと家で自由に動けるようになったから嬉しくてなかなか眠れなかったんだね。