一日ハイテンション


抱っこ紐の中で眠ってから、一度もお昼寝しなかった。昼ごはんの後甘えてきたのでベッドに行ってみたのだけど、しばらく指を吸ったらすっかり目覚めてしまったらしく、ご機嫌で遊ぶ。まぁいいやとリビングに移動すると、本当に母さんそっちのけでよく一人で遊んでいた。台所の戸棚から計量スプーンの束を引っ張り出したり、戸棚を開け閉めしたり、母さんのかばんをあさって中のものを全部引っ張り出したり。ラッパを吹いてやると、何度も吹けと母さんの口に押し付けてきた。君が吹いてくれよ。おやつに野菜ジュースを出すと、一人で握って上手に傾けながら最後の1滴まで全部飲み干してしまった。コップ飲みの練習は野菜ジュースでさせるといいかもしれない・・・。
米を買うため、久々にベビーカーで外出。そうしたら、すぐに体をひねり、反り、立ち上がろうとする。落ちかけて非常に危険。ベルトはかなりきつくしてあるのに、力ずくで脱出をはかりベルトをつけたまま立ち上がったりしている。スーパーのレジではレジ台に上ろうとするし。10kgの米を買って武優の背中とベビーカーの背もたれの隙間に入れて動くスペースをなくしたらようやく落ち着いた。結局前を向いてきちんと座っている時間はほとんどなし。帰宅後の玄関でも、やっぱり立っていた。(今日の写真)
昼寝をしなかったので、夕方になってやっぱりぐずってきた。足元で泣く武優をなだめつつ、なんとかご飯を作る。ご飯の途中でも眠くて何度か泣いたりしたが、お風呂に入れると途端に上機嫌に。武優がしゃがんで立ち上がった時に、母さんがハッと息をのんでやると声を上げて笑い、何度も何度も繰り返し要求された。3日前くらいから、お風呂のフタを両手で持ち上げて中をのぞきこむことを覚えた。つま先立ちもしているしすごいバランス。でもトイレのフタも、おむつ用ゴミ箱のフタも持ち上げて覗くようになってちょっと危険。
やっぱりいつもより早目に就寝。お乳も飲まなかったので、今日は朝しかあげてないしこのまま卒乳か!?・・・と思ったらちゃんと1時間後に起きて請求してきた。まぁしばらくは一日2回ペースでいきますか。