おにいちゃんともいっしょ


夕方、冬物衣料とじゅうたんを車でクリーニングに出しに行く。帰ってきて、父さんがそのまま車検に行くというのでマンション前に車を停め、車の中のものを出したりしていたら、お隣の一家が車で帰ってきて、窓から手を振ってくれた。ドアの前でまた会うと、3兄弟で武優をあやしてくれる。武優は突然取り囲まれてほっぺをぷにぷにされたり、くすぐられたりしたので困惑していた様子。しばらくして、車検に行った父さんの忘れ物を持ってマンション下に下りると、またお隣の3兄弟に会った。また取り囲まれ(母さん4兄弟の母さんになった気分だった)、みんなで武優をあやしたりしてくれる。一番おにいちゃんのゆうすけくんが抱っこしてくれるというので渡してみたら、なんとも上手に抱っこするのでビックリした。手をちゃんとお尻の下にあてて、もう片腕で肩から頭にかけてシッカリ支えて立て抱っこ。しかもちょっとするとそのまま横抱っこに持ち替えて、片手でお尻のあたりをポンポンしてあやしてくれた。すごい!母さんでもはじめそんなになめらかな動きはできなかったよ。やっぱり弟の面倒を見てるおにいちゃんは違う!次男のまさやくん、末っ子のりゅうくんも次々に「ボクも!」と抱っこしてくれた。ゆうすけくん、二人が抱っこする間もしっかり二人のそばで武優を支えてサポートしてくれた。あやし方を見ても、長男のゆうすけくんは完全に慣れた感じであやすところはあやし、離れて母さんに抱っこされた武優を見るところでは離れ、一方で弟たちの行動もよく見て、武優を叩いたりしたらちゃんととめてくれる。次男のまさやくんはとにかく武優を楽しませてやろうと手を替え品を替えひっきりなしにあやしてくれる。末っ子のりゅうくんはまだまだ自分が中心で武優の足を引っ張ってみたり叩いてみたり、あやすのに飽きると、膝のすりきずを母さんやお兄ちゃんに「りゅうくん転んだ」と見せてくれたりする。まさしく兄弟の成長過程を見ているようで面白かった。男兄弟もいいなぁ。


夜はレゴブロックで遊んだり(母さんの作った「地球に優しいロボ」をすぐ破壊する。赤ちゃん用レゴはすぐにとれやすくできてはいるようだけれど)、ベビーコロールで遊んだり(指にはめたり、二つを打ち合わせたりが主だけど、今日は初めてコロールを持った手で紙の上をなぐるようにし、武優初の絵画?が完成)、テレビを見る父さんの背中にくっついてベタベタしたり。いつもより元気でなかなか寝なかったけれど、母さんが寝かしつけられる頃には一緒に寝ていた。おやすみ。

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • ラウンド食パン(メープル) 1枚
    • レーズンヨーグルト ベビー茶碗半分弱
    • ミックスジュース(人参、小松菜、りんご、オレンジジュース、白湯) ベビーコップ4分の3
  • 2回目 13時30分〜13時50分
    • 鯵そぼろご飯(醤油、砂糖、酒) ベビー茶碗1杯強
    • 根菜のやわらか煮(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、牛すじ肉のかけら) ベビー茶碗半分強
  • おやつ 16時半
  • 3回目 18時45分〜19時5分
    • 納豆と焼き海苔のご飯 ベビー茶碗1杯強
    • 野菜のさっぱり煮(白菜、もやし、にんじん、かぼちゃ) ベビー茶碗3分の1
    • バナナきな粉 バナナ半分
    • しらす豆腐 ベビー茶碗半分