おねえちゃんといっしょ


武優がずっと外に出たそうにしていたのでお昼前に三輪車で公園へ。公園では2歳9ヶ月のしおねちゃんが水遊び場に水を張って裸足で遊んでいる真っ最中。武優が行くとすごく興味を持ってくれて、さっそく近寄ってきてくれた。武優がハイハイで水道へ向かって水道を調べていると、やってきて蛇口をひねって水を上手に飲む姿を見せてくれ、遊具に上り始めればやってきて一緒に遊んでくれる。「あかちゃん一緒にシューしよう!」とすべり台にも誘ってもらい、交互にすべる。武優は母さんが手を引いて。ちょっと離して手を広げても、自分で手を伸ばしてすべりながら手をつかむようになった。武優が一度腹ばいのまま頭からすべると、しおねちゃんも真似して腹ばいですべる!と主張して何度も腹ばいで「こわい〜」と言いながら滑っていた。武優がまたお座りで滑ると、「お友達、こうよ〜」と腹ばいですべるのよ、と教えてくれる。武優が階段を上ろうとしていると、上から手を引いて引き上げようとしてくれる。武優がすべり台を下からハイハイで上ろうとすると、まねして一緒にハイハイでのぼってくれる。武優がハイハイで水遊び場に移動すると、一緒に並んでハイハイして移動してくれる。きっとお姉ちゃんがいたらこんな感じなんだろうな!二人で並んで遊んだりハイハイする姿がとてもかわいくて、どうせちょっとだからとカメラを持ってこなかったことを後悔。武優は水遊び場の水を手でピチャピチャと触ったりすくったりしてしばらく遊ぶ。水遊びもできる季節になってきたね。自分でたっちできるようになったらもっと遊べるのにねー。しおねちゃん、武優の三輪車がとても気になっている様子だったので貸してあげたらとても気に入ったようで、お母さんに押されて公園を1周。お母さんに「お友達のだからありがとうして返してね」と言われると、初めは「いや!」と言っていたけど、もう1周したらきちんと自分の中で気持ちの整理をしたのか自分から持ってきて武優に乗るように促してくれた。女の子って3歳前から本当にしっかりしているなあ!とっくに昼ごはんの時間になっていたのでそのまま三輪車で帰宅。道端でもたくさんかわいいと騒いでもらって武優もご機嫌。ベビーカーだとちっとも大人しくしていないけど、三輪車だと機嫌よく乗っていてくれるので母さんもラクチンだよ。
昼ごはんを食べながら半分寝かけて舟をこいでいた武優、ご飯後ベッドに寝かすと1分もせず撃沈。母さんも父さんもご飯を食べて一緒に昼寝。