暴れん坊将軍

悪そうな顔だ!



朝6時から起きだして元気。母さんは枕元で遊ぶタケに気付かないフリをしつつ、1時間横になったままゴロゴロする。さらにベッド上でタケと遊びつつ30分ダラダラする。そしてやっと起きだして離乳食の準備。武優もすっかりお腹がすいて足元にまとわりついていた。朝ごはんとお乳がすむと満足してさっそく一人遊びを始めたので、ついパソコンでおんぶっこバギーを検索していろいろ見てしまった。見れば見るほど欲しくなる。途中で宅配便が届き、玄関へ。武優もついてきた。ドアを閉め、部屋に戻ろうとすると、武優が突進してきて玄関扉についている新聞受けのフタを開けた。いつの間にそんなことができるようになったんだろう?「母さん戻るよー」と声をかけたがついてくる気配はなく、さらにしばらくパソコンを触ってから玄関に戻ってみると、靴や外遊び用おもちゃが散乱する中で倒れたベビーカーの車輪を楽しそうに回し続ける武優がいた。朝から元気あふれてるなぁ〜。
父さんは休日の朝寝を楽しんでいたので、やっとのびのびにしていた武優の衣替えをする。もう着られない服や使わないおくるみなどを整理すると紙袋が一杯になった。大きくなったんだねぇ。冬服もしまったり、洗ったり。ついでに自分の冬服も洗濯したりクリーニングに出すものを整理。そして武優の夏服を整理してたんすの引き出しに格納。武優は、たんすのあった寝室で掃除機やはたきをいじって楽しんでいたが、そのうち寝ていた父さんに手を出したらしく、しばらくすると父さんに連れられて出てきた。そして母さんがたたんだ衣服を次々に持ち上げて観察し、しまいには夏服を並べたたんすの引き出しの中に座りこんで引き出しのふちを叩いたり(今日の写真)、中のよだれかけなどを引っ張り出していないいなばあしたりしていた。片付かないので無理矢理おろして引き出しをたんすにしまいに行くと、大泣き。最近要求が通らないと泣く、ということを覚えてきた。トイレからつまみ出されたり、さわろうとしてたおもちゃを取り上げられたりするとすぐにわーっと泣き出すように。でもダメなものはダメよ。