ひとり遊び三昧


父さんの双子のお兄さん、ノリおじさんとお嫁さんのミナねえさんが近くに来ていて帰りに寄ってくれた。武優の誕生日プレゼントにと、バケツ入りのレゴを頂く。武優はさっそくバケツのフタに興味津々。でも中のブロックやゾウさんなどにはあまり興味を示さず。ノリおじさんたちにもたくさん遊んでもらってご機嫌。先日の初誕生&節句写真撮影のビデオなども見つつ、楽しくみんなでおやつ。そして武優は昼寝。1時間くらいで起きてなぜか大泣き。抱っこしてもおさまらず、またベッドに寝かせると眠たそうに指を吸って30分くらいまどろんでいた。まだ眠かったんだね。その後は元気に起きて遊ぶ。レゴが入っていたビニール袋に足を入れたら結構気に入ったらしく大人しく洗濯ばさみなどで遊んでいた。ノリおじさんとミナねえさんをお見送りして、晩御飯。初カレーライスはおいしかったみたいで机をバンバン叩いて要求。最近、テーブルに座らせると、ちゃんと自分からいただきますと手を合わせるようになった。偉いぞ!でもごちそうさまは言ってもなかなかしない・・・。
食事の後は、本当に一人でよく遊んでいた。電話のコードをビローンと伸ばしたり、メリーを回したり、ロディを倒して揺らしたり、洗濯干しで遊んだり。ノリおじさんにもらったレゴのバケツは大ヒットだったようで、バケツのフタを開けて、中からブロックを数個出して、今度はバケツを倒し、中からまたブロックを数個出し、ブロックの穴に人差し指を突っ込んだりし、しまいにはバケツをひっくり返してバケツを上下に振って遊んだりしていた。今まで、フタを開けて中から何かを取り出すというおもちゃがなかったので、武優にはすごくいいおもちゃを頂いたと思う。すっかり一人遊びにはまって、風呂に入ろうと言ってもなかなか動かず、眠くなる時間でもなかなか寄ってこなかった。ここ数日、以前はあまり行かなかった寝室や風呂にも自分からよく行くようになって武優の遊ぶ範囲も広くなり、一人遊びの幅も随分広がってきたみたい。運動塾でいろいろ遊ぶのがいい刺激になっているのかな?

今日のメニュー

  • 1回目 8時〜8時20分
    • スープ玄米フレーク(ポトフのスープ) ベビー茶碗1杯
    • ミックスジュース(バナナ、豆乳、みかん缶詰、ブロッコリー) ベビーコップ1杯
  • 10時のおやつ
  • 2回目 13時〜13時20分
    • ラウンド食パン(メープル) 1枚半
    • ポテトコロッケもどき(じゃがいも、にんじん、牛ひき肉、パセリ) ベビー茶碗3分の1
    • グリコ 野菜とくだもの 1本(100ml)
  • おやつ 15時半
  • 3回目 18時30分〜18時55分
    • 米飯 ベビー茶碗1杯
    • グリコ1歳からの幼児食 野菜カレー 1袋
    • しらす豆腐 ベビー茶碗半分