世の中って狭いわね〜


午後は仕切りなおしで神戸へ出かける。さっそくおんぶっこバギーでお出かけしたかったというのもあるけれど、目的はスイミングで使う腕に巻く浮き輪と、チェアベルト(結婚式出席に備えて)を買うこと。おんぶっこバギーはやっぱり快適。階段も背負ってスイスイ。電車内では折りたたんで省スペースに。省スペース型にしても武優が乗せていられるのがいい。手で支えてないとちょっと不安定だけれど。武優を抱っこしている時は、武優が入るところに荷物を入れられる。ぐずったら武優を抱っこして、バギーに荷物を入れて背負う、ということもできる。小回りもきくし、買ってよかったなぁ。でもアカチャンホンポに行ったら、「ニューヨークベビー」という似たようなバギーが1000円安く売ってた。まぁ日よけついてないし、取り寄せで1週間かかるっていうしいいか・・・。アカホンではついいろいろ欲しくなって武優のゴーグルとか予定外のものも買ってしまう。


買い物をすませ、おやつタイムのためベビー室近くの休憩所へ。ベンチに武優と腰を下ろし、ハイハインを出すと武優はすぐに手を伸ばしてきた。ひとかけら渡してやると、なんとそのかけらをまっすぐ母さんの口に!初めは半信半疑で口を開けたけど、ちゃんと手を離して口に入れてくれた。うわー食べさせてくれたよ!初めてだ!感動!!・・・最初の一口だけだったけどね。毒見?おやつが終わると背中合わせのベンチの向こうの赤ちゃん連れ家族にちょっかいを出し始めた。4ヶ月の男の子だそうで、話が弾んだ。武優もかわいいとか言われてテンションが上がり、ついには自分でベンチを下りて売り場へハイハイしていく始末。・・・とそこにベビーカーが。「すみません」と慌てて武優を連れ戻そうとすると、なんとベビーカーの主は産院のサークルのお友達だった(名前を度忘れ・・・)。びっくり。ちょっと離して別れると、その途端に今度は後ろから「武優くん?」・・・えっ?産院サークルのお友達でスイミングの体験でも一緒になったみおちゃん&みおママだった。まさか一日で2人ものママ友に偶然出会うなんて。武優が動きたくて仕方ないモードになってごねていたので、こべっこランドに行って遊ばせることに。みおちゃんも行ったことがないというので一緒に行ってみた。ボールプール、ミニキッチン、トンネル、ローラーすべり台、ビーズコースター・・・とはしごしながらよく遊んだ。特にローラーすべり台のローラーが気になったらしく、滑っている子がいるのに下から横からよじ上るので危険だった。
帰りのJRは遅れていたせいですごく混んでいた。武優もぐずったのでバギーはたたんで荷物を入れ、武優を抱っこ。混んでいる電車は疲れるけれど、下りる時にたくさんいた男子高校生が、お互いを注意しあって道をあけてくれたので心が洗われた。ありがとう青年たち。帰宅した後も武優は眠そうにしつつ元気で、疲れて仰向けに寝そべっている母さんに馬乗りになって跳ねて喜んでいた。うつぶせになっても馬乗りになって母さんの背中を叩き、「お馬さんごっこをしろ」と要求。げふ。


さすがに夜はベッドに運んで5分くらいで沈没した。眠りは浅い。

今日のメニュー

  • 1回目 7時30分〜8時
    • 豆乳バナナパン粥 ベビー茶碗1杯
    • ミックスジュース(人参、マンゴー、オレンジ、白湯) ベビーコップ1杯
  • 2回目 12時35分〜13時
    • 納豆入り雑炊(水菜、白菜、かぼちゃ、えのきだけ、焼き海苔、塩、醤油) ベビー茶碗1杯強
    • 納豆なし雑炊 味噌味(同上) ベビー茶碗半分
  • おやつ
  • 3回目 18時〜18時25分
    • ごま飯 ベビー茶碗1杯
    • 鯵そぼろ(砂糖、醤油) ベビー茶碗3分の1
    • 野菜のやわらか煮(白菜、かぼちゃ、もやし、にんじん、しいたけ) ベビー茶碗4分の1
    • グリコ 野菜とくだもの 1本(100ml)