2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろとくんのお家

お迎えの後、ひろとくんのお家に行く予定だったのだけど、お迎えが遅くなったのでひろとくんと一緒に帰れず ご機嫌ななめのタケ でも帰りには笑顔に。今日はくじ引きでグループ分けをしたそうで、タケはあかグループになったとのこと。あやのちゃんやいろは…

あじさい公園

帰りに、あじさい公園に寄って、持ってきていたお弁当(テツの分だけ)を食べる。お天気がいいから気持ちいいねー!その後、健康遊具で遊び出したテツだったが、ベンチにむかって下り坂を全速力で駆け下り、こともあろうにベンチの目の前で転倒(>_

ブルメール

昨日買い損ねた浄水器カートリッジを買いに、今日もドライブ。母さんが初めて新車を運転。緊張したけど、思ったより普通に走りやすいぞ!燃費が表示されるので、ついついチェックしてしまうわ。 ついでにドラッグストアでマスクを買おうと思ったら、軒並み売…

ピクニック?

母さんが家事をする間、ままごとを出してきては「今日はピクニックに行きますからねー。いろんなご飯を持って行くですよー」と言いながらせっせとテーブルに運んでいたテツだった。 めしあがれ

ドライブ

その後、さっそくドライブ。浄水器のカートリッジを買いに行ったのにうっかり品番を忘れて行き買えず、帰りに健康公園に寄ることにした。タケと父さんは一度来たことのある健康公園、母さんとテツははじめて。思っていたよりずっと広くて、芝生やアスレチッ…

納車

昼過ぎに新車の納車。ということで、父さんとタケは朝からせっせと廃車にする車の掃除。ありがとうの気持ちをこめて、かなり丁寧に掃除したみたい。タケは「この車とお別れするのがさみしい」と大泣きしたそう。タケが生まれる前にジジから譲り受けて6年。…

夕飯

今日の晩ご飯は、たこ焼き。たこ焼き器を出すと、タケが「わぁ〜、今日の晩御飯はたこ焼き?じゃあもしかして、お父さんは今日のみかいなの〜?」と鋭い指摘。その通り。やたら嬉しそうにたこ焼きを一緒に作っては平らげる子供たちだった。 夕飯前は、子供た…

お迎え

テツをなんとか1時間寝かせて、ゆっくりめにお迎えに行くと、教室にタケの姿が見えない。あれ?と思っていたら、2階から元ちゅうりっぷ組のひなちんが降りてきて「たけちゃん2階にいるよ」と教えてくれた。事務の先生に連れられて階段踊り場まで出てきた…

登園

朝の支度をする後姿も大きくなったねぇ 今日は「朝のご用意が終わるまで教室の前にいて!」と言われ、待っていた・・・が、長い・・・。今年から同じクラスになったりくくんがやってきて、テツを見て「たけちゃんにそっくりや!」とびっくりしていた。 園庭でてん…

親子遠足

幼稚園の親子遠足の日。 朝から弁当を4人分作成 そして父さんから今日明日中に銀行・郵便局でお金を下ろし、印鑑証明をとってくるという用事をいいつかり、いつ行けるかな〜?と考えているところに、タケが起床。おはようも言わずに着替えに行くなど、動き…

本契約

朝からダイハツへ。車の本契約。ずっと行くのを楽しみにしていた子供たちは、ダイハツカフェ&キッズコーナーを堪能しまくり。母さんが展示車のコンテをスケッチしている間、ウッドブロックでエレベーターを作ったり、道路を作って車を走らせたり、それはそ…

疲れた・・・

午後からは父さんが大学のゼミへ、その間灘のブルメールにでも、と言っていたのだけど、あまりに子供たちが言うことをきかないのでくたびれはて、お出かけは取りやめ。兄弟でケンカばかりするし、テツはすぐ泣くし、やったらあかんいうことをどんどんやるし…

幼児柔道教室

雨の中傘さして参加 今日も行く気マンマンだったのはテツの方だったのに、結局熱心にやったのはタケの方だった。そんなものかな〜。タケははじめ今日はやりたくないから見学する、と言っていたのに、見ていたらやはりやりたくなり先生に頼んでやらせてもらう…

幼児スイミング

着替えるとあっという間に消えていった子供たち。楽しみで仕方ないんだねー。今日はテツをバギーに入れて散歩に出かける。公園の一辺を歩き終わる頃には、ぐっすり。お陰でゆっくり見られたのだった。タケは終始楽しそうにやっていたけれど、時々テンション…

親子スイミング

今日もテツはニコニコご機嫌。浅いプールで「わにさん」をするのだけは、顔が沈んでしまうので怖いらしい。それでも大きいプールでは座って飛び込むのは上手になったし、コーチにもぐらせてもらって頭までもぐって母さんのところへきても、泣かなかった。プ…

園庭にて

久々にともくんが園庭にいたので、テツも遊ぶ気になって遊ぶ。しかしそんなことをしていたら、あっという間に時間が・・・。3人分のスイミングの支度と、夕飯用の弁当作りにてんやわんや。幼稚園の未就園児サークルの電話申し込み日だったのにすっかり忘れてた…

お家遊び

先生に甘えるタケ 幼稚園では時々制作を嫌がってやらなかったりしているらしい。先生は”やる気”重視なのでやりたくない時はまた別の日に・・・と対応してくれているそう。うーむタケは気分やだなあ・・・。 幼稚園にお迎えに行った後は、お家にひろとくんとこうた…

皮膚科

テツの耳の下がずっと切れて血が出ていて、本人も「痛い」と何度も言うので、午後保育になるのを待って皮膚科を受診。タケを幼稚園に送ってすぐ行ったので、もしかしたらサークルも間に合うかな〜なんて甘い期待を抱いていたのだけど、薬をもらって会計を終…

お弁当スタート

今日からお弁当はじめ。待ちに待った(母が)午後保育、やったー! サンドイッチ弁当ではじまり 1つだけこっそりトマトをまぎれこませていたら、しっかりトマトのだけ残してきた・・・。

水 タケ5y0m6d & テツ2y10m9d

ぐっすり眠ったお陰で、朝には熱も36度台に下がっていた。やはり、疲労か。 父さんが午前半休を取ってくれて、テツを連れてタケを幼稚園まで送ってくれた。 その後、父さんは車の見積もりを再度とりに、ダイハツへ。 テツは「僕もお父さんと車屋さんに行き…

火 タケ5y0m5d & テツ2y10m8d

去年のクラスの前で立ち止まり 教室前のベンチで丸くなり・・・ 今日は、あまり行きたくない気分だったらしい。 午前中はテツと車でお買い物。 途中テツも寝て、雨も降り始めたので、幼稚園のお迎えは遅めの時間に車で行こう・・・と思ったら、同じマンション(隣…

お寺の公園

お大師さんの日だったので、お散歩がてらお寺の公園へ。幼児柔道教室で一緒になる年長さんたちも何人か来て、みんなで石碑の上にのぼったり、一緒に遊んでいたりもしたのだけど、年長さんたちがみんなでコマなし自転車で走り回り始めると、仲間に入れないタ…

お迎え

今日は大好きな体育あそびだった。マットなどをしたそう。で、その体育遊びの最中に、先生を攻撃するみんなから守ろうとして(タケ談)、先生の後ろに回ったら先生に手を踏まれてしまったそうで、ちょっと一時へこんでいたらしい。 先生とさよならした後は、…

登園

今日も教室に入る前は寝そべって先生の様子を伺い、アピール。さっと離れるも、テツが走って行って転び、運悪く溝の手前だったので鼻を打ち、鼻血を出す。 先生に保冷剤を頂き冷やす 帰宅したら落ち着いたのか、急に元気に。こどもちゃれんじのスーパーでお…

カーディーラー

今日は軽自動車購入を視野にいれて、ダイハツ、スズキ、ホンダをはしごしてきた。 まずはダイハツへ。お目当てのミラに試乗。トイザらス屋上まで行って、屋上では母さんも運転。おおっ、小回りきく〜。やはり今の車より全然スピードがでない。でもちょうどい…

日 タケ5y0m3d & テツ2y10m6d

日々忙しすぎて、子供を寝かしつけて同時にバタンキューな生活が続いている。ブログの更新が全然追いつかなーーい!毎日更新は無理があるなあ・・・。そのうち、徐々に、あげていきまっす。

豆しば

母さんが、タケへのサプライズプレゼントで用意していた無限エダマメ・豆しばバージョン。すっかり気に入って、テツと取り合いになるので、夜、みんなでトイザらスに買いに行く。どうやら父さんも欲しくなったようで、ちょうど4種類あったので家族全員持つ…

たんじょうびパーティー

大阪からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、みんなで誕生日パーティー。 待っている間に数字を書きまくっていたタケ 誕生日プレゼントに、タケが熱望していたくもんの世界地図パズルを持ってきてくれて、それはそれは大喜びのタケ。もらう前から勝手に…

幼児スイミング

そして15時半、こうたろうママがこうたろうくんとタケを一緒に連れてきてくれた。2往復するのは大変だし、私も2人一緒の方が子供同士で楽しくよく歩いてくれて助かるから、と2人を幼稚園に迎えに行って連れてきてくれたのだった。本当にありがたいわ〜…

親子スイミング

テツとの親子スイミング初日。「僕プールに行くのー!」とルンルンのテツは、ずーーーっとルンルンのままだった。初日だったので、大半は幼児用の浅いプールでおもちゃを拾ったり、体操したりしながら水なれしたのだけど、自分からバシャバシャ入って行って…