たんじょうびパーティー

みんなでバースデーランチ

大阪からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、みんなで誕生日パーティー
待っている間に数字を書きまくっていたタケ
誕生日プレゼントに、タケが熱望していたくもんの世界地図パズルを持ってきてくれて、それはそれは大喜びのタケ。もらう前から勝手にあけようとする始末。

くもんの世界地図パズル

くもんの世界地図パズル

さっそく熱中
まさか一日ではできないだろうと思っていたら、本当に1時間もかからずに1人で完成させてしまった!
テツもアンパンマンののりものあいうえお絵本を読んでもらい、ご機嫌
そしてみんなで昼ごはん。
今日の献立は、煮込みハンバーグ、えびピラフ、ポテトポタージュ、長いも・アボガド・まぐろ・三つ葉・プチトマトのサラダ
子供たちはハンバーグばっかり食べる食べる。700gの肉では足りなかった・・・。
ご飯の後も、世界地図パズルに熱中していたタケ。
そしてテツは抵抗しつつも夢の中へ。
テツと母さんを残して、他のみんなはお寺にお参りに行った。隣の公園にも行って、以前のぼれなかった防火そうにのぼれるようになったそう。4歳の女の子にのぼりかたを教えてもらったんだって。母さんもせっせと片付けをして、テツが起きて来て「ジジとネネは?(なぜか間違える)」というので一緒に外に出ると、
ちょうどみんなが戻ってきた。残念!
気を取り直してケーキタイム。ケーキはタケの好物のチョコレートケーキをおじいちゃんおばあちゃんに買ってきてもらって、母さんは上に乗せるポケモンチョコレートを作成しておいた。
おばあちゃんのキッスつき
舌を丸めるばあちゃんと孫の図
帰る2人を「帰ってほしくない」と必死で引き止めるタケ

名残惜しくもお見送り