お迎え

テツをなんとか1時間寝かせて、ゆっくりめにお迎えに行くと、教室にタケの姿が見えない。あれ?と思っていたら、2階から元ちゅうりっぷ組のひなちんが降りてきて「たけちゃん2階にいるよ」と教えてくれた。事務の先生に連れられて階段踊り場まで出てきたものの、また2階に逃げて行ったタケ・・・てっきり、2階の年中組のお部屋で友達と遊んでいるのかと思っていたら、なんと「僕はもう5歳だからぽぷら組なんだよ」と、今日は親子遠足でいない年長さんの教室に入り浸っていた・・・。

机の下にもぐったり、大好きなスタートラインを歌ったりしてなかなか出てこなかったけれど、先生が「たけちゃん、モモちゃんが下で寂しそうにしているからお話してあげて」と機転をきかせて言ってくれ、ようやく降りることができたのだった。
園庭で機嫌よく遊ぶ
駆け寄ってきたタケをよく見ると・・・頭にも、制服にも白いものがくっついている。そして口の回りもなんだか白くカピカピ。制服を脱ぐと・・・ご飯のかたまりが服にくっついてた!なんだこりゃ〜!
どうやら、お弁当の時間に、お友達が笑ってくれるのが嬉しくて頭にご飯粒を乗せたり、口の周りにつけて「ひげー」などとやっていたらしい・・・orz。食べ物を粗末にしてはだめ、と説教。先生は何も言わなかったというけど、そんなわけないやろ〜!