夕飯

今日の晩ご飯は、たこ焼き。たこ焼き器を出すと、タケが「わぁ〜、今日の晩御飯はたこ焼き?じゃあもしかして、お父さんは今日のみかいなの〜?」と鋭い指摘。その通り。やたら嬉しそうにたこ焼きを一緒に作っては平らげる子供たちだった。

夕飯前は、子供たちだけで遊ばせていて、ずっと電車を走らせていたり、テレビを見たりしていたので、なんだかこれじゃいかんよなーという思いがあり、夕飯後、洗濯干しの棒で遊びだしたテツに、かわりに新聞紙で棒を作ってやる。タケにも作ってやると、それはもう大喜び。チャンバラしたり、バトンにして踊ってみたり、縄跳びのように跳んでみたり、新聞紙の棒1つで親子でかなり遊べたのだった。

幼稚園から帰宅した後の時間、いろいろ考えて子供たちにしてやれば、それだけ子供たちも吸収して大きくなって行って、ただ放牧しておくのとは全然違うんだろうなーとは思うのだけど・・・いかんせん、母の気力体力がついていかないのだった。ちゃんと考えて何かさせてやれればいいのだが。