親子遠足

先生の前で白目むいてます

幼稚園の親子遠足の日。
朝から弁当を4人分作成
そして父さんから今日明日中に銀行・郵便局でお金を下ろし、印鑑証明をとってくるという用事をいいつかり、いつ行けるかな〜?と考えているところに、タケが起床。おはようも言わずに着替えに行くなど、動きがおかしい・・・。なんとこういう急いでいる日に限っておねしょ。見事に布団3枚やられる。まーじーでー!タケのお尻を洗い、着替えさせ、シーツ3枚ひっぺがし、洗濯。子供たちは遊んでばかりで朝食も進まないし、ほんまバタバタだったわ。なんとかギリギリ到着。
クラスごとに親子で並ぶのに、なぜかテツは母さんの手を引っ張って前へ行く。そしておもちゃが置いてあるところへ。一緒に体操できない小さい子は預かってくれるので事前申し込みがあったのだが、テツは一緒にやると思って申し込まなかったのに!園長先生のはからいで、結局預かってもらうことに。しかし今度は肝心のタケが「体操やりたくない!遊びたいんだよー」と脱走。君はやってくれ〜。なんとか最後尾へ。「タケと体操するの楽しみにしてたのになー」などと言っていたら、ふてくされつつもやりはじめ、そのうちだんだん気分が盛り上がってきたようでよかった。

体操の後は、クラス対抗綱引き。ひまわり組があまりに圧倒的な強さで、ひまわり組VS他のクラスとなり、3連戦3連勝していた。強すぎ・・・。はじめに負けたゆり組は1回しかしなかった。タケも「絶対勝つ!」と気合十分だったけど、力が入っていたのは顔だけだったような・・・。
綱引きの待ち時間にも、他のお友達とからみつつ遊ぶ姿が見られて、ちょっと安心した。

一方預けられていたテツは、先生とパズルをしたりして楽しんでいた。でも途中からやはりさがしだしたらしく、最後は見つけて駆け寄ってきた。そしてゆうじろうくんを見つけると嬉しそうに駆け寄っていっていた。

その後子供たちだけで体操やパラバルーンがあり、その間に親はクラスごとに分かれて、クラス幹事さんの仕切りで自己紹介&グループに分かれてお弁当の準備。テツは自己紹介の前からずーーっと「お腹すいたー。お弁当食べたいー」と母さんの服を引っ張りまくり、シートを広げるとすぐにあがりこんでリュックから弁当を取り出して「いただきまーす」と手を合わせて食べていた。まだ園児たちも来ていないのに・・・。みんなに笑われてましたよ。

次々に園児たちがやってきたけど、タケの姿が見えない。あれ?と探していると、ずーっと後ろから先生に連れられてやってきた。どうやらダンスをさぼって1人でモニュメントにのぼって遊んでいたらしい・・・。その後園児だけで写真を撮る時にも、わざと白目をむいて変な顔をしてお母さんたちに怖がられていた。なぜ人と違うことをしたがるのか・・・。お弁当タイムは、よく名前を聞くむっちゃんの隣だったので、2人でお弁当を見せ合ったりして楽しそうに食べていた。

お弁当の後は、おやつを配ってまわり、そのまま遊びにくりだす。1人でマイペースにあちこちのぼったり、鉄棒で前回りしたりして遊んでいることもあれば、お友達と一緒に遊んでいることもあり。クラスにかかわらずいろんな子と遊んでいた。後半、ずっとこすもす組の知らない子と棒を持って鳩を追い回して遊んでいたので、後で「あの子は誰?」と聞いてみると、タケも名前を知らなかったのだった。後で、りょうたくんと判明。それまで話したこともなかったらしい。子供ってすごいなー。

一方テツも、しばらくおやつを配りつつ、あちこちをおやつを食べ歩きおやつジプシーした後、遊びだす。タケの後を追うというわけでもなく、あやのちゃんやまさきくんだったり、全然知らない子だったり、いろんな園児たちに混じって一緒に遊んだり、お花を摘んだりしていた。なんというか、ナチュラルにまざってるなあ・・・もう幼稚園いけそう。

子供たちがよく遊んでくれたので、母さんもママさんたちと話せてよかったな。「一日中しゃべってて、音にやられてる」とか、あぁみんな一緒なんだなー、と。子供たちはやはり年中になり、総じてナーバスになっているそうだ。タケもいろいろがんばってるところなんだろうなあ。
帰りに銀行と郵便局に寄って、帰宅。テツが寝そうなのをなんとか郵便局までもたせたけれど、郵便局で床に寝そべってしまうほどだった。お疲れ様。しかしタケは元気、元気。「僕はねむくなーい」と遊び続けるのだった。そのパワーはどこから?「僕”Qさま”が見たいから!」とクイズ番組を楽しみにして、しっかりQさまを最後まで見たのだった。