2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快便

こいのぼり行進を見に行く前に、数週間ぶりに自力で排便したナナ。たくさん出たね〜。最近でなくてはめん棒浣腸、を繰り返していたのでよかった。 抱っこさえしていれば、スリングの中で本当に大人しいナナ。目が覚めるとつぶらな瞳でじっと見つめてくるのだ…

身体測定で噛まれる

今日は身体測定。昨日から「明日はパンツだけではかるんだって、ウフフフ」とやたらウケて楽しみにしていたテツ。しかし全員給食が理解できず、「僕のかばんにお弁当をいれてほしい」とすねていた。今日は幼稚園で先生が配ってくれる、といっても「でも僕の…

こいのぼり行進

年長さんは、自作のこいのぼりを持って商店街を練り歩くこいのぼり行進の日。商店街にも、幼稚園前にも、アイドルの出待ちか!?と思うようなお母さんたちがワンサカ。タケのあじさい組は最後に出発。ふざけあいながら、嬉しそうに行進していた。わざと止ま…

風呂あがり

ナナがお風呂ぐずりで泣き喚いているのに、ふざけてなかなか風呂にはいってくれない兄たち。怒鳴りまくってやっと入ってくれたと思ったらまだふざけてる。ナナも一緒に風呂に入って落ち着いた後、こんこんとお話。お母さん1人で3人の子供の世話をして、家…

ダイナ体験

テツは幼稚園ではアンパンマンと男の貝の話を読んでもらったとか、ゆづきくんと遊んだ、とか言っていた。ダイナ体験2回目の日で、タケを迎えてから行くと、既に新館2階に移動してはしゃぎまわっていた。同じたんぽぽ組のお友達と一緒に「てるゆきー」とか…

遠足また中止

雨で延期になった親子遠足だったが、今日も雨の確率90%のため、中止に。本当に天気に恵まれない学年だねぇ。タケは悔しくて家でぽろぽろ涙を流して泣いていた。(先生には言わないで、と言っていた) でも幼稚園に行くと後は元気に過ごしていたようで、2…

プール

親子遠足

早起き

父さんマッサージ

連日仕事が忙しい日が続き、帰宅も遅めの父さん。今日は22時過ぎに帰宅とちょっと早め。最近夜中咳が止まらず苦しんでいて、しんどいだろうのに、帰宅すると必ず子供の話などを自分から聞いてくれ、寝ている子供に寄り添い、そして「3人子供がいるのによ…

沈没

夜はテツが限界だったので、残り物のカレーを「カレーでいい?」と出すと「カレー『が』いい!」と2人。よく食べて、お風呂に入り、ナナを抱いた母さんを残して2人で拭き合って風呂から出て着替えていた。助かる!ポケモンを見た後、なぜか「野球を見よう…

乳足りてる?

ちょっと昼夜逆転気味のけがあるナナ。午前中は特によく眠り、ちょっと泣いて一人で寝付くことも多々。夕方から夜にかけてはお風呂ぐずりもあるのかちょっと泣きがち。そして夜には1、2時間おきに乳を要求。手足を激しく動かすようになり、バタバタして抱…

まさきくんちへ

まさきママから誘ってもらい、幼稚園から直接一緒にまさきくんのお家へ。テツはタケたちがおやつを食べた話を聞いていたからか、「早くおやつを食べたいんですけど」と着くなり要求していた。失礼なやつめ。お兄ちゃんたちの遊びについていけないのか、いれ…

午後保育

今日から(母たちの)待ちに待った午後保育。お弁当を持って意気揚々と幼稚園へ。雨だったのでカッパ&傘で行ったけど歩みは遅く、途中でれくちゃんと走って行ってしまったタケには置いていかれ、「お母さんの傘に入る」と自分の傘をたたんでしまう。まあ、…

親子遠足延期

予報どおり、朝から雨で親子遠足は来週火曜に延期に。今日は幼稚園にて、遠足ごっこを楽しむ。年長さんみんなで、新館2Fのホールでお弁当を一緒に食べたそう。タケはこうたろうくんとあおいちゃんと3人で食べた、と言っていた。クラスもばらばらの3人で…

裸相撲!?

家庭訪問

ご機嫌ナナ

初さくらんぼ

ダイナ体験1回目

めちゃめちゃ楽しそうだった。運動能力は高いので、どれもおちゃのこさいさいでできてしまう様子。でもわざとできないふりをしてみたり、へんなことをしたりして先生にかまってもらって喜んでいた。タケと同じく話をきかずに1人で勝手にやっていることも多…

幼稚園

タケはこいのぼりを完成させ、グループ決めをしたそう。グループ名はグループメンバー4人で話し合いで決めなければならず、タケは「かき」にしたかったのだけどじゃんけんで負けてパイナップルになったのだとか。そしてすねて2階にのぼっていたらしい・・・(…

新生児訪問

確か、明日の約束だったはずなのに、幼稚園に2人を送って帰宅するとすぐに、保健婦さんが新生児訪問にやってきた。火曜日は特売の日なので買い物に行きたかったので用事があると断ったはずなのだが・・・。しかし小雨の中バイクで来たと笑顔で言われ、帰ってく…

火 タケ6y0m5d & テツ3y10m8d & ナナ2m12d

ナナがなぜか夜抱っこしていないと寝なかったり、コザルが疲れて寝てしまったり、家事に追われたりして、更新がいつまでたっても追いつかない。

サッカー

おうちピクニック

幼稚園

NEW自転車!

誕生日パーティ

今年の誕生日ケーキは、タケリクエストの「枝豆しば」。ナナもいるし、おいしいやつを買おうと何度も言ったのに、「お母さんの作ったケーキがいい」とどうしても譲らず。まあ、母親冥利に尽きますな。タケの好きな抹茶を生クリームに混ぜて作ったので、かな…

父さんと公園

帰宅後はもちろんWii。その間に母さんはナナと買出しに。車に乗ったナナはご機嫌。 夕方からは、母さんが夕飯とケーキの支度に忙しくなるので、父さんがタケテツを公園に連れ出してサッカーしてくれた。お陰で作業がはかどったわ。

幼児柔道

土曜の朝は幼児柔道。今日は父さんも見に来てくれたので、子供たちは嬉しそう。タケはできるようになった逆上がりを披露したかったようだけど、ちょうどできた時にテツが父さんに絡んで諭しているところで、残念。